習字について2006-08-19 17:42:16

今年の正月、何気なく見つけた新聞の折り込み広告で、なぜか気になって習字(毛筆)を始めた。 考えたらもうかれこれ半年以上やっている訳だけど、週末位しか練習に時間を割けないので、なかなか上達しないでいる。

でも、先週漢字の7級合格の通知があって気を良くした僕は、今日また少し練習をしてみた。

前回でほぼ行書の練習を終えて、課題提出も終わったので、今日からは楷書の練習だ。まずは簡単な字で「上下」が1回目の課題だった。

まあまあ書けたかなという気がしている。でももしかしたら行書よりも難しいのかも知れないな。

後2回位また課題提出に向けて練習をして行かなくては。

まあゆっくりとしたペースだけど、これは続けたいと思っている。 今度自分の書いた作品をここに掲載して見ようと思うのだ。

ちょっとわくわくする。