仏検2006-10-28 22:06:15

毎週土曜日は近所の大学の生涯学習のコースで、フランス語の初級講座を受講してます。既にもう4期続けていて、1年以上が経過した訳なのだけど、実態はなかなか覚えなくて、少し情けない感じがしています。

参加しているのはほとんどの方が中高年と言われる年代層。まぁ、僕もその中に入ってしまう訳だけど、特に男性は老人が多いのが特徴かな。

皆さんそれなりの理由があって受講をされているみたいで、例えば家族がフランス人と結婚したとか言うのがその最たる理由の様でした。だから当然意欲が違うと思いきや、案外のんびりやっているので、おかげで僕も安心して継続していると言う訳でした。

とはいえ、少しずつは難しくなっているはずで、最近少し真面目にやらないと付いて行けないのではないかと心配になったりもしています。

今の勉強のペースは仏検5級や4級の試験問題をベースに文法を学んで行くと言う感じ。なので、僕にはちょうどいいコースだとは思っているけど、問題はやっぱりやっている本人のペースだろうか、そんな気がしています。

週に1回のこの時間だけ勉強してみてもやはり上達はなかなかです。

でも、昨日スペイン語のDELE受験宣言をした事だし、少し仏語よりも西語に力を入れて行かないと行けないよな、そんな風に思っている所です。

少しやり方を考えないと。。。。