大荒れの天気だけど2006-10-06 22:26:21

今日は朝から雨がひどいし、風も強くて大荒れの天気ですね。

今日会社に行くにあたって、特に顧客先に出向く事もなく、社内で資料を作るだけだったので、天気も悪いから、スーツを着ないで会社に行きました。

結果は正解だったと思います。 今の事務所は、東京メトロの駅から結構歩くので、その間例え傘をさしていても今日の天気ではずぶぬれ状態でした。

そんな中、今日は帰りがけに昔の会社の元同僚と元同期とで飲んで帰りました。リストラに次ぐリストラで、さらに会社業績はどん底にまで落ちた会社の割には二人とも元気だったなぁ、、、 よほど僕の方が元気がないのじゃないかと思える位だった。

でも良い事ですね。それはそれで。頑張って欲しいしね、前の会社には。 僕は僕で頑張らないと行けないし。

てなわけで、週末を前にしてそれなりに有意義に今日は過ごしてきたんだけど、この3連休、どうやって過ごすかなぁ。

今日家に戻ったら、習字の教室を開設するための免許申請の申し込み募集が来ていたんです。これって、かなり僕には不思議に思えたのだけど、こんなチャンスものにすべきなのだろうか???

一応課題があって、それの提出を見て判断されるみたいでした。 ちょっと不思議なシステム。

さて、明日はフランス語の教室だ。 これも結構面白いので、今度ちゃんと書きたいと思ってます。

それから、FXはまた円安が進行中で、もしかしたらもしかするー?

これも楽しみだね。

FX約定したぞ2006-10-07 12:52:41

昨日からかなり気になっていたFXがとうとう約定した。 88.23で豪ドルを買って、結局約一週間後に88.33で売れた事になった。 なので為替差益は2000円。少ないけどまあ今回はお試しみたいなものだからしょうがないでしょう。スワップコストが2120円だった。そして手数料が2000円。これで差引2120円の利益と言う事になりました。

なんだかかわいい数字だね。一週間もかかった割には。 もっとも、普通の外貨預金だったら高々5万円の保証金で、しかも一週間の短期にこんな利息が出る訳がないので、これはやはり効率的だ。

ちょっと手数料が高い気がしたけど、これで少しまた余裕ができたので、今後も頑張ってみようと思ってます。

ちなみに昨日はカナダドルがなかなか良い動きだった。残念だ。

面白いけど、難しい世界だなぁ。。。

次は、何だろう??ひとまず週明けの月曜日かな。

フランス語2006-10-07 21:10:59

先週からフランス語の講習参加が再開されました。

7月に終わって約3ヶ月近くご無沙汰だったので、また随分忘れてしまっていると同時に、やっぱりレベル低いだろうなぁと言う感触をひしひしと感じつつ、先週から参加しています。

メンバーはあまり代わり映えしていないので、それがある意味行けない所もあるかもしれないけど、というのはついつい安心感を覚えてしまうから。やはり少しは緊張感が必要だよね。特にこういう習い事とか、自己研鑽的な事は。

そんな訳でぼちぼちとやっているんだけど。やはりそれはそれとしてフランス語は難しい。何が難しいって、まずは聴き取りが難しい。簡単な事を言っているのに未だにまともに聴き取れない。 これはやはり、やり方を変えるしかないのではないか、そんな気がして来たのでした。 のんびりやるのも良いけれど、やはりやる以上はある程度のレベルまでは到達したい訳で、それにはやっぱり、緊張が必要な気がして来たな。

その方法についてはこれから考えるとして、少しマジになろうかな、なんて考え始めた今日の講習でした。

三日坊主で終わらない事を、、、

自分の作品2006-10-08 23:10:37

習字を独学しながら考えたというか、思いついた事がある。

何とか自分の作品を世の中に残す事は出来ないだろうかと言う事。 ただ、普通の書道作品では、所詮は僕の実力などはるかに及ばないような世界が、主流だろうし、そんな世界にいつ到達するかも分からない。

それよりも、僕自身の世界がないのだろうかと思っているのだ。 邪道と言われるようなやり方は、好きではないし、やはりそれなりの鍛錬はしないと行けないと思うので、少しずつでも練習は進めて行くとしても、この独特の黒と紙の白の世界に何か別の新たな世界があるような気がしてならないのだけど、突飛な妄想と言う事になるんだろうなぁ、、、、

でも、実は自分一人でこっそりと実験はしてみようと思っているので、そのうち機会があったら画像も残してみようと思う。 果たしてどんな世界が覗けるのかな??? ちょっと個人的には楽しみなんだけどね。

そして、それが新たな世界の入り口だったら楽しいだろうな。

そのためにもやっぱり僕は雅号を申請しておこうと思い出しました。 今週申請しようと思ってます。 どんな雅号になるかな 我信

今日はもうちょっと2006-10-10 22:17:24

今日はもうちょっとドツボにはまってしまって、何の気力も湧きません。 何も書く事が出来そうにないので、これでおしまいです。。。。

さいなら