書道五級の課題2006-11-05 21:15:38

今日ようやく時間を作って五級の課題の練習をしました。 今回の課題は「春風梅花開」の5文字です。

まず最初の春の字。これが結構僕には難易度が高くて、書き始めにまず気力をそがれました。なんでこんなに難しいの?と思うけど、難しいのは難しい。なかなかバランスが取れないし、払う所がうまく書けない。

これ以外にもそれぞれが難しい字なのだけど、風もなかなか難しいなあ。 やっぱり五級となると僕にはそれなりの難しさなのだなぁ。

目標は初段なので、こんなところで弱音を吐いては行けないのだけど、今日はちょっとへこんでしまいました。先は長いぞ。

でも、少しずつでも練習は続けなくてはね。始めた以上はやり抜く!これが大事なのだと思う。子供の頃からやり抜いて来た事があまりないかなと思うだけに、しっかりしなくては。

そんな訳で、今日はこの課題とは別に日頃の練習の課題を協会に提出してみた。こういう努力も必要だ!だと思います。

次回は僕の書いた「春風梅花開」を写真に収められる事を!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gammo-kun.asablo.jp/blog/2006/11/05/674138/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。