A3802006-11-20 21:47:11

週末にかけてちょっと個人的に色々複雑な事があって、ブログへの書き込みが出来なかった。なんだか気持ちが落ち着かなくって、とても何か書ける様な状況になかったんです。

本当に疲れました。色々と。

で、一日過ぎてようやく気持ちに余裕ができたので、また何か書く事が出来そうです。

タイトル欄にA380と書いたのは、昨日成田空港に初めて飛来した世界最大の旅客機です。最近色々お騒がせの会社なので、知っている人は案外いるかもしれませんね。

何しろこの巨大な旅客機、総2階と言う事で、550人もの人を一騎に運ぶ事が出来るという事です。今まで最大だった747を大きく上回る大きさなので、今回成田での実運用の検証の為にやって来たという事でした。今朝の朝日の電子版ではちょうどこの2機が並んだ所の写真が出ていたけど、やたらとA380の大きさが目立つ写真でした。

とはいえ、この飛行機を開発したエアバス社はこの巨人機の度重なる開発遅延のため、赤字経営を余儀なくされ、社長交代やら、インサイダー取引やら、様々なごたごたで大変な年となりました。しかし、彼らにとっては非常に重要な見込み客足りうる日本の航空界社が採用していないため、昨日今日と新聞広告を掲載するなど売り込みが大変でした。

でもね、こんなでかい飛行機を飛ばすより、利用する方としては少し小さくても、フライト数を増やしてくれた方がありがたいのだけどね。 例えば、スキポール行きの便をKLMで日に2便とかある方が利用時間を選べてありがたいと思いますよ。 今や、大きい事は良い事だとは言えない時代だもの