Beethoven2007-02-06 23:51:09

クラシックついでの話です。

僕が学生の頃、音楽室に入るとなんだかいかめしい顔をしたベートーベンやらバッハやらの肖像画が飾ってあったっけ。 とっても近寄りがたい感じの肖像画で、あれのおかげでクラシックなるものが嫌いになった人たちも多いのではないかと思うんだ。

僕はなぜか昔から権威主義だったのか、恐い顔をした彼らの顔に逆に親しみを感じたんです。変だったのかもしれないけどね。

それで思い出すのはドラクロアの描いたショパンの肖像画。とっても女性っぽいと思われがちなショパンを実に男っぽい感じに描いていて、あれが本物とどの程度近いのかは知らないけど。女っぽい顔をして音楽室に飾られていたショパンの肖像画よりよっぽど僕は親しみがある。

さて、そのショパン。僕は実は人にはあまり大きな声では言えないけど、昔からショパンが好きだった。何しろピアノに目覚めたのは、M. ArgerichとM. Polliniのショパンだったし、未だに聴けばやっぱり一番好きなのかなと思うのです。特に好きなのは練習曲とソナタの2番。有名な葬送行進曲。

ショパン以外で最近結構好きなのは、最近の曲だけどピアソラとかかなぁ。クレーメルのバイオリンのピアソラ曲集は一番のお気に入りです。未だに。

そして、かのベートーベン。昔は恐い顔が災いしたのか、少しも好きではありませんでした。割と最近になって、良いなと思う事が多くなった気がします。今一番好きなのはピアノソナタ32番。最後のピアノソナタです。密かにベートーベンの最大傑作ではないかと思っています。

でもきっと僕が人生の終わりに聴いていたいと思うのはきっともっとしめやかな曲なのかもしれないな。そう言えば、クレーメルのバイオリンによるピアソラ曲集の最後、これは凄い好きですね。

All in the Past.

懐かしのふるさと2007-02-07 23:40:39

実はごく最近、僕は懐かしいふるさとに戻りました。

こう書くとなんだか随分そのふるさとと離れた所に住んでいる様に聞こえそうだけど、実は毎日通勤で通る所なのです。

そのふるさととは、結構最近有名な所で、今では駅前交番と言うか、駅前広場に有名な銅像が建っています。両さんです。

僕が住んでいた頃には、まだ両さんはデビューしていなかったので、別に僕には両さんは懐かしくもなんともないのですが、少なくともあの街から出たと言う事だけは嬉しく思います。

そのふるさと亀有に行ったのは実は妹に会うためでした。ちょっとした困りごとがあって、妹に相談と言うか妹が心配をしてくれて、それで急遽彼女に会ったのです。彼女はやはり都内の東側の端の方に住んでいて、この日は朝から習い事があって、最近亀有に出来たちょっと大きなショッピングセンターに来ていて、そこで僕は彼女に会ったのでした。

さて、実に久しぶりに歩いた僕のふるさと亀有だけど、実に変わってしまいました。そもそも僕がいた頃は環7なんてまだなかったし、JRは当時地上を走っていたものです。僕は小学校の頃電車で亀有まで通学していました。満員電車に乗って、ランドセルをしょって通学したあの頃と当然風景は全く異なってしまいました。その当時、駅を降りて南に向かうと本屋があって、僕はよくここで立ち読みをした気がします。

でも立ち読みを見かけると、追っ払われた記憶があります。一度はここで万引きと間違われた事もありました。あまり嬉しくはない想い出です。でも、あの当時の方がこの街は活気があった気がするのです。なぜなんでしょう。

大きなショッピングモールが出来ても、やっぱり昔の風景が懐かしいなぁ。あの頃の風景を復活して貰えないだろうかと思わず思ってしまいます。

そうそう、当時は不二家のレストランがあって、近所のおばさんが時々不二家でごちそうをしてくれました。僕にとっては当時不二家は高級レストランだった気がします。ぺこちゃんも今や大変な状況になっているけれど

飛行機のお話2007-02-08 21:54:40

唐突ですが、人類が作った工業製品の中で僕は飛行機は美しいものの一つだと思っています。

僕は車が好きなので、車のデザインとかかなり興味があるのですが、それはちょっと置いといて、飛行機のデザインって凄いなと思うのです。

なぜなら、機能性に徹している気がするのです。 空を飛ぶという事を使命とする飛行機にとって、それ以外のデザイン的要素はほとんど必要ないと言えるのかもしれませんし、デザインで飛行機を購入する航空会社はないせいだろうと思うのですが、飛行機に空を飛ぶ以外のデザイン要素を取り入れたら一体どうなってしまうかなと少し思っています。

車の場合は、道路を走ると言う機能以外に、人に愛されるデザインと言うのがあると思うのですが、飛行機には愛されると言う要素は必要ないのだろうと思うのです。 でも、僕は飛行機を美しいと思います。特に空を飛んでいる時の姿には憧れすら感じてしまいます。

世の中には様々な工業デザインがあるけど、デザインの世界っておもしろいと思います。それによって売れ行きにも大きく影響するのですから。

Schubert2007-02-09 22:33:17

先日ここでベートーベンのピアノソナタの話をした所ですが、 今読んでいる本にシューベルトのピアノ曲について書かれていたので、つい僕も興に乗ってシューベルトのお話です。

もう誰もが知っている様に、シューベルトは短命でした。でも、その中で数多くの著名な曲を作曲しています。 でも、学校で習ったのは、未完成交響曲。なんだか寂しいよね。

まるで最後に未完で終わった曲が彼の集大成みたいに教えられるのは、僕は抵抗があるんだけど。

学校で聴かされた未完成の後に自分で何気なく聴いた彼の曲がどれだけ良かったか、それは書き出すときっと沢山あるんだろうけど、結構僕が好きなのはシューベルトのピアノ曲です。

ピアノソナタはもちろんなんだけど、即興曲が結構好きだったな。 そして、やはりシューベルトと言えば数多くの歌曲です。

高校時代に彼の歌曲を随分歌わされた気がします。そもそも当時の音楽の先生が歌の勉強をした先生だったからだと思います。

有名な魔王だけではなく、僕は自分で三大歌曲も聴く様になったし、冬の旅も大好きな歌曲集です。

でも、もともと僕はピアノ曲が好きなせいで、ピアノソナタはやはり気になる曲でした。聴くきっかけを作ってくれたのはやはりPolliniだったのです。彼が出した後期ピアノソナタ集はすぐに買って聴いたものでした。そして、リヒテルのCDもすぐに買いました。 よく言われる様に、長大で冗長な曲であるかもしれないけど、でも不思議な優しさと、安らぎを覚えさせてくれる曲だと思います。

久しぶりにシューベルトのピアノソナタが聴きたくなった。 今日はそんな日でもあった気がします。

妹のこと2007-02-11 21:13:10

妹が手術を受ける事になりました。 今度の火曜日です。

それで僕は結構ナーバスになっています。 あんまり普段連絡を取り合ったりしていないのですが、やはり兄妹なので、気になります。

まして彼女はこれで3回目の手術と言う事になるので余計に心配です。 僕は今までこれと言って大きな病気をする事もなく生きてくる事が出来ました。でもなぜか彼女はもう2回も手術を受けるハメになっているのです。 なんだか割りに合わない感じがします。

同じ家に、同じ父母から生まれてなぜこう違うのでしょう?これがその人その人が持って生まれた運命なのでしょうか?

とにかく今の僕は彼女の無事を祈るしかない。それしか僕に出来る事はなにので、今日亡き母の墓前に彼女の無事を祈りに行って来ました。

きっと母が守ってくれると信じて待つしかない様に思うのです。