映画「ベニスに死す」2007-05-27 12:01:21

友人に借りていたビデオ「ベニスに死す」を見ました。

1911年当時のベニスに、ドイツの著名な作曲家である主人公「アッシェンバッハ」がやって来て、美少年に魅入られる話です。

一言でこう書くとなんて事ないような気になるけど、原作はトーマスマン。 とはいえ、僕には今ひとつ分からない事がありました。なぜ彼は美少年に魅せられてしまうのか。美への賛美?あこがれ?なんだろう、、、、

それはそれとして、当時のベニスの町並みのなんとなく、薄汚れた感じ、これはコレラの流行との関係で余計に感じるのだけど、そして、ホテルの豪華さと人々のまとう衣装の豪華さ、これらの極端な対比が僕には印象的でした。

そして、全編に流れるマーラーのシンフォニー。 グスタフ アッシェンバッハはマーラーの事を想定しているので、採用されたそうですが、音楽は聴いていて心地よいものです。

最後にグスタフが妙に化粧をして、なぜか息絶えるシーンは、良く意味が分かりませんでした。なぜ死んでしまったのだろう、、、、

僕のセンスがないのかもしれないけど、今ひとつ理解が出来ない映画ではありました。正直言うと、、、、、 ただ、自分自身をグスタフに見立ててみていた気がします。今の自分もグスタフの様に神経質になっているようにも思うし。

音楽は良かったなぁ、、、 マーラー好きな人が増える要因になったのは理解出来る。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gammo-kun.asablo.jp/blog/2007/05/27/1536578/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。