今日はちょっとずる休み2009-06-10 18:58:39

今朝はなんだかとても仕事に行く気力がわかなくて、結局休んでしまいました。 たまにはいいでしょう、ずる休みも。

てなわけで、今日は先日届いたかなの2級の課題を初練習。 「柿の葉はいろづかずしておちにけり にはかにふかき霜やいたりし」 という島木赤彦の句を半紙に書きます。

例によって変体かなを使ってしかも連綿できれいに線を出す必要があるので、決して易しくはありません。 合計5枚くらい書いたと思いますが、もちろん今日は提出できる作品はかけませんでした。

次回もがんばってみたいと思います。 そのためにはかな用の半紙を買ってこなければ。

既に6月も10日。あと6月も20日ほどしかありません。だんだん自分の定めた期限が近づいてきているので、ちょっとあせり気味です。 特に漢字4段の方が少しやばくなってきたように思います。

ところで、 話は変わって、エアフランスの飛行機事故が気になっています。 ようやく先日から犠牲者の遺体が発見され、機体の残骸も発見されました。それにしても最初は思わずこの事故はテレビシリーズのオーシャニック航空かと思いました。

どこかの無人の島にでも機体が落ちて、生存者が居るのではないかと思ったりしたものです。

なぜこんな事故が起きたのか、今後安心して飛行機に乗るためにも是非原因をはっきりさせて欲しいと思います。 乱気流説がありますが、それほど簡単には飛行機は落ちないと思います。きっと何か原因があるのでしょう。 調査結果の出るのを待ちたいと思います。