Adriana2009-09-08 10:54:01

もうはるか40年も昔のこと。最近急に思い出して、ふとここに書きたくなりました。

当時僕は小学校の3年生。生まれて初めて日本を飛び出し、父の仕事で中米Hondulasにいました。秋の頃です。日本では東京のオリンピックが終わり、世の中が少し落ち着きかけた頃だったのだろうと思います。 東京とは打って変わった環境での生活を始めていました。

学校は私立の学校。Instituto Tegucigalpaというのがその学校の名前です。現地の中流以上の家庭の子供たちと一緒の生活をしていました。日本人は僕一人。言葉はまったく分からず、毎日校庭の片隅で一人たたずんでいたのを覚えています。

制服がグリーンと白っぽいベージュで、毎日制服を着て車に乗って学校に行きました。昼休みは一度家にもどって昼食をとり、また午後から学校に行くという生活です。

タイトルのAdrianaというのは実はその街にあったレストランの名前です。首都のTegucigalapaから南に車で向かい、小さなでも唯一の空港、トンコンティンを超えてさらに南下し、小路を下った渓流の近くにあったレストランです。木立の中にこじんまりとした小屋風の建物が建っており、木々にはたくさんのコンゴウインコが大きな声で騒いでいる風雅なレストランでした。時には人についてきたりします。あまりに大きな鳥なので、子供には少々恐怖さえ感じさせる、そんな変わった空間でもありました。建物の中に入ると、木製の床の上には松の葉っぱが敷き詰めてあり、なんとも良い香りがしたような記憶がありますが、定かではありません。

このレストランでお気に入りだったのは、タコス。トルティーヤに包まれて、中にジューシーなお肉が入っていておいしかったのを覚えています。それと真っ白なチーズのような日本の豆腐のような不思議な食べ物。家族が妙に気に入った食べ物でした。特に亡くなった母が好きだったのを覚えています。

なぜ、今になってこんなことを思い出したのでしょう?Adriana。辞書によると単に人の名前としか出ていませんでした。アドリア海と関係がある名前なのかも知れません。

昨日に続いてちょっと昔話をしてみました。