MRJ & 7872009-09-10 22:54:49

昨日日本のMRJの設計変更のニュースが各紙に出ていました。 三菱重工の子会社が開発中の国産ジェット旅客機です。

何でも、室内の高さを少し高くし、オーバーヘッドコンソールのキャパを広げ、主翼をアルミに変更するのが主なポイントのようでした。

これにより納入開始が3ヶ月遅れるということ。でも欧州等の顧客の意向を反映したものであるため、販売に与える影響はほとんどない。むしろ顧客の希望に合った仕様となるため、より受注がとりやすくなるろ言うような報道かつ三菱航空機の発表でした。

いまだに全日空からの発注しかないので、確かにこれで他にも注文が取れればよいのでしょうね。

さて、一方同じ飛行機ながらとっても気になるのがBoeing787です。先月末にはまたもや初飛行の遅れと、納入開始時期の遅れが発表されました。胴体構造の強度不足という話で、このための設計変更と改修が必要となれば、かなりのダメージだと思います。

同じく全日空がローンチカスタマーなわけですが、この初飛行を行う飛行機を納入された全日空機に乗る気には今のところなれません。

本当に大丈夫なの?というのが率直な感想です。

世の中エコロジーに走っていて、従来のエコと関係がない製品はどんどん廃棄の憂き目にあうと思いますが、そこにもエコに反した何かが起きなければ良いと思います。

何はともあれがんばれ、MRJ