Valle de Angeles2009-09-22 15:28:18

今日は連休の4日目です。でも残念ながら今日は家で仕事をしています。初めてまじめに在宅勤務を経験しました。

朝9時にパソコンのメールを開いて、今日の仕事を確認し、ひとまず15時過ぎに本日の課題を終えたので、一服しながら書いています。

このあとまた何か追加の仕事が来たらもう一がんばりしなくては、、、、

さて、話題は変わります。 唐突ですが、今日のニュースで中米Hondulasの前大統領帰国のニュースが出ていました。どうやって国境を潜り抜けて入国したのだろうと思いますが、彼は今首都Tegucigalpaのブラジル大使館に居るのだそうです。また何か一波乱起こりそうな気がします。

僕がHondulasに居たのはもうはるかはるか昔のことですから、きっと現地はかなり変わっただろうと思います。街の景色等写真で見られたらうれしいのですが、そんな手段はなさそうです。

その昔、週末にValle de Angelesという土地に行きました。スペイン語のその名のとおり、まさに天使でもいそうななかなか風光明媚なところです。といってもあるのは松の山と林なのですが。

なぜこの場所を覚えているかというと、当時週末に家族でピクニックに行ったからです。今では年老いた父が古い(当時はそれほどでもなかったでしょうけど)Fordを運転して渓谷沿いの道を行くと山間にこの松の森があるのです。 いわゆる今で言う森林浴ですね。松の木陰で食事をして、ボール遊びをして、そんな過ごし方をしました。ただそれだけですが、それがその当時は新鮮だったのでしょう。なのでいまだにValle de Angelesという地名を覚えているのでしょう。

松の木といえば、こんな歌も覚えています。 Viva el pino por siemple en la tierra Que beniguna la vida nos dio Y por siemple ....

この先はほとんど記憶にありませんが、たぶん学校でこの歌を歌っていたのだと思います。いまだに思い出すスペイン語の唄のひとつです。

とはいえ、覚えているのは国家と校歌そして童謡そんなものかな。 そうそう、亡くなった母がよく聴いていたレコードの音楽も耳に残っていました。 なつかしいなぁ

だれか最近のTegucigalpaの様子をしらないだろうか。。。