連休最後の一日2009-09-23 11:30:33

和室の床の間部分です

今日は5連休最後の水曜日。天気はまあまあのようです。 昨日の仕事はなんとか夜9時半には終わりました。 初めて自宅で真面目に仕事をしたけど、なかなかしんどかったです。 まず第一は、仕事場所が和室だったことかも知れません。足を伸ばす事も出来ず、お尻と足が非常に痛くなりました。なんだか固まったと言う感じで、立ち上がっても暫くはちゃんと歩けない状態になりました。思わず和室に掘りごたつ風のものが欲しくなりました。

この和室は普段習字の練習に使っている部屋です。仏壇もおいてあるので、なんとも気持ちが静まる好きな部屋なのですが、ちょっと昨日はキツかった。 とはいえ、毎朝仏壇に手を合わせることと、時々この部屋にこもって習字の練習をする事はやめないでしょう。昔は和室なんて考える事もなかったのだけど、不思議な落ち着きを感じさせるのは、やはり日本人だからなのでしょうか?それとも仏壇のせいでしょうか? とにかく今の目標はこの画像にある床の間に僕の作品を飾る事。 今回の漢字5段の課題は、もし合格したら軸装して飾るつもりです。何とか年内には実現しそうで、今は心待ちの状況。貴重な楽しみです。

結局今日はだめでした2009-09-23 17:14:34

5段の課題(試作)

連休最後の今日、午後から漢字5段の練習をしました。 先日買ったちょっと高めの半切用紙に、課題を書いてみたのです。

今日はかなり気合いが入っていました。 墨をするのも力が入っていたし、墨を摺り終わってから、実際に筆を持って書き始めるまでがかなり間合いを取って、気を鎮めてのチャレンジだったのです。

でも結果はあまり芳しくありませんでした。

合計3枚書いてみたのですが、どれも何かが良くないのです。 この写真に撮った一枚は過と遠の字が少し右に寄り過ぎています。これは一番良くない部分ですが、それ以外にもいくつか気になる所がありました。

おそらくこれでは合格はおぼつかないでしょう。なので今日は3枚書いてから提出を諦めました。 ちょっと墨が余ったので、愛嬌で臨書の準初段の課題も書いてみましたが、これもダメ!

なかなかまとまったものが出来ないけど、いよいよ今度の週末が僕のタイムリミット。大丈夫だろうか。

不安になりつつあります。