残念なニュースがまた2009-09-30 22:14:50

先日の週末だったと思います。新聞にショックなニュースが出ていました。 またクラシック音楽の大御所がこの世を去りました。

スペインが生んだピアノの巨匠。アリシア デラ ローチャです。残念です。 彼女はバルセロナ生まれと言う事で、スペインでは芸術家を輩出する土地の生まれ。僕も一度だけですが東京で彼女のピアノを聴きに行きました。池袋の芸術劇場だったと思います。彼女のソロリサイタルでした。

今日、都心のHMVを覗いてみたのですが、まだ彼女の追悼記念アルバムみたいなものは出ていませんでした。彼女のCDはお国もののファリャ等持っていますが、彼女は決してスペインもの専門のピアニストではなく、いわゆるゲルマン系の正統と言って良いのかな(?)のピアノにも定評のあるピアニストでした。とにかく貴重な音楽家を失ったのが残念でなりません。

僕の好きなポリーニも既に60代。だんだん皆が歳を重ね、いつかこの世を去ってしまうと思うと残念でなりません。

ご冥福を祈ります。