ポリーニのバッハ2009-10-12 18:05:46

昨日昼前に家を出て、銀座のHMVに行きました。 当初から決めていた通りの行動で、先週木曜日に、この日曜日にはCDを買いに行こうと思っていたのです。 目当てのCDは2つでした。 まずはポリーニが弾くバッハ。彼の初めてのバッハ録音です。生で彼のバッハを聴いた事はないので、僕には全く初めての音楽です。実はとっても期待しています。 このCDの発売はHMVの店頭で知りました。毎月立ち読みでチェックしているレコード芸術の広告欄にも小さく載っていたのですが、小さいために見落としていて、店頭で気づくと言うポリーニファンの僕にはあるまじき事(?)でありました。 残念ながら家のCDプレーヤーは(というかステレオが)壊れているので、家で聴く事が出来ません。車の中で聴く他ないのが目下の最大の悩みです。そのためまだ聴く事が出来ないでいます。

さて、もう一枚のCDですが、こちらはアバドの再録音によるPergolesiのStabat Mater。このCDはまさにレコ芸を立ち読みして知ったものでした。アバドの約30年前の録音による同曲は僕の最愛のCDの一つです。昔は特に良く聴いたものでした。今回の録音はライブ録音ですが、評判はなかなかですし、曲自体も好きなのでまさに飛びついてしまったと言うものです。 ただ、それほどお店の中でも大きく取り上げられていなかった事もあり、探すのに苦労しました。先週木曜日にやっと見つけて、昨日ゲットしたと言う事になります。

では、なぜ昨日だったのか、それはHMVのポイントのせいです。この3連休はポイント10倍のキャンペーン中だったので、昨日まで待ったと言う訳です。ポイント稼いで次の時に役立てなくちゃ。

さてどちらもまだ聴いていませんが、とても楽しみにしています。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gammo-kun.asablo.jp/blog/2009/10/12/4629389/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。