Chieさんへのメッセージ 1,789 追想 Japon2020-05-23 16:17:55

Chieさん、

土曜日の今日は朝から曇り空、そして午前中は時々雨が降りました。

本来、土曜日は午前中から日本語のレッスンがあるのですが、今日の午前中の生徒は、都合が悪くなってキャンセルになりました。なので、今日はちょっと午前中ゆとりが出来たので、天気があまりよくなかったけれど、ちょっと散歩に出かけました。

まずは、時々行く神社に行って参詣したのですが、そしたら霧雨みたいな小雨が降り始めて、本当なら雨の時には神社には行かないのですが、今日は特別にお願い事をして、そのまま散歩に出たのです。

散歩と行っても大体いつも同じ様なところを歩いてくるだけなのですが、最近時々通る雑木林からウグイスの声が聞こえてくる様になりました。

何しろ住宅街の一角にあるヤマト言うか、崖みたいな場所が雑木林になっていて、何やら日中も少し暗くてちょっと何か動物が出て来てもおかしくない場所なのです。そんな雑木林とその先には竹林があって、結構沢山の様々な木や竹が生えているところで、その林の中から時々「ホーホケキョ」と言う例の鳴き声が聞こえて来るのです。

鳴き声のする方を探してみたのですが、何しろ小さな鳥だから姿を見つけることは出来ませんでした。でも、林の中のあちこちからこの鳴き声が聞こえて来て、ちょっと散歩していても和む感じで、とても気に入っています。

おそらく何羽かこの林の中で生息しているんだろうと思います。ウグイスのことは詳しくないけれど、あの鳴き声でそれぞれ自分の縄張りを主張しているんじゃないかなと思います。なので、その鳴き声も単純ではなくて、聞いているととても面白いのですね。

https://www.youtube.com/watch?v=zfmraoicGKY

YouTubeにウグイスの鳴く声を収録したビデオがあったので、ちょっとリンクを貼っておきます。

ウグイスの姿を僕はみた事がないけれど、こんな色の鳥だったのですね。我が家にいるインコ達とは全く違うけれど、鳥好きの僕としてはとても可愛いと思いました。

日本の貴重な野鳥なので、捕まえたりすることは出来ないけれど、家の近所にこんな鳥がいて、時々この声を聞かせてくれたらちょっと嬉しいですよね。

そして、このウグイスに惹かれるもう一つの理由が僕にはあって、ちょうど貴方と別れた時に僕が勤めていた仕事場の近くにやはり雑木林があって、春になるとやはりウグイス達があちこちで「ホーホケキョ」と鳴いていたのです。

ウグイスの鳴き声に僕は当時ずいぶん癒されました。貴方と別れたのは秋口だったけれど、その時の心の痛みがしばらく取れず、翌年の春先になって、ふと気づくとウグイスが鳴いていて、慰められた事を思い出すのです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gammo-kun.asablo.jp/blog/2020/05/23/9249733/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。