楽しい哉人生は - 1,9842021-01-17 16:42:37

今日は曇り空。朝の散歩には今日もいつもの時間に出て行きましたが、風がちょっとあって昨日よりグッと寒く感じる朝でした。だからと言う訳でもないのですが、今日はちょっといつもより短めの距離だけ歩いて帰宅してしまいました。10時から日本語のレッスンがあったので、それの準備もあった為です。

結局その日本語のレッスンは、生徒の都合で10時半開始になったので、もう少し頑張って散歩して来ても良かったのですが、やむを得ません。

小さな子供のいる家庭なので、朝子供がグズルとどうしても開始時間がずれてしまうのです。

日本語を教えるのは結構気に入っているのですが、ただ難点はあまり儲からない事です。老後の暇つぶしにしようと思って、大枚を投資して日本語教師の前提条件を満たしたのですが、まだその投資分を回収するところまでも至っていません。まあ、道楽と思いながらやっています。

そして、今日は夕方からいつものCarlosとのスペイン語のレッスンがあります。このところ会話中心でやっているので、少し楽しくなって来ましたが、でもいざとなるとちょっと面倒臭いですね。たまにはサボりたい気分になりますが、でもCarlosが熱心なので付き合っています。彼はそれで生活しているので、ある意味必死なのですね。

さて、今日の写真はこのネコです。

実は、別れた彼女は大のネコ好きでした。だからネコを見かけると近づいて行って、声をかけたり、写真を撮ったりしていました。

このネコは、僕が以前益子に行った時に見かけたネコです。多分野良猫ですね。でも、この場所は実はお蕎麦屋さんなのです。週末だけ家の庭先でお蕎麦屋さんをしている方がいて、偶然僕はそのお蕎麦屋さんを見つけて入ってみたのです。割と美味しいお蕎麦でした。だからまた行きたいなと思っているのですが、コロナの影響で、益子にももう随分行っていません。

お蕎麦を食べながらふと下をみたらこのネコが来ていたのです。何か食べるものを期待していたのかも知れませんが、店主に怒られても嫌だし、そのまま放っておいたら、その後どこかへ行ってしまいました。

でも、このネコのおかげで彼女と益子に来たことを思い出したのです。

彼女と来た当時は、このお蕎麦屋さんは無かったように思います。いつから開業を始めたのかも知りません。蕎麦がなくなるとその日の営業は終わってしまうお店です。一日何食までと決まっているようで、僕が入ってすぐに無くなったみたいで、その後来たお客さんは断られていました。

彼女とは時々都内のお蕎麦屋さんに行った事があるのですが、お蕎麦屋さんで思い出すのは、彼女が一時住んでいた祐天寺のお蕎麦屋さんです。この事は別途また書こうと思います。

さて、益子のお蕎麦屋さんですが、結局僕は2回位行きました。だから余計になのかもう一度行きたいと思っています。

海外じゃないので、近いうちに行かれると良いなと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gammo-kun.asablo.jp/blog/2021/01/17/9338487/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。