楽しい哉人生は - 2,0432021-04-02 16:23:00

今週も金曜日になりました。

今朝からいつもの散歩を再開し、今日はまず最初にいつも行く神社にお礼参りをして来ました。

何とか昨日から新しい会社に所属し、新しい仕事を始める事が出来たので、それのお礼です。そして、いつもの様に健康と安全を祈って来ました。

今日はちょっと久しぶりに朝の散歩に出た気分だったので、少し多めに歩いて帰って来たのですが、それでもたかだか1時間程度。距離にしたら、4キロ程度しか歩けてなかったかなと思います。

よく考えたら、今週は火曜日と水曜日にもちょっと散歩していたのですが、あの時は何だか気持ちが落ち込んでいたせいか、あまり散歩をして来たと言う実感がなかったかも知れません。

4月も2日になったので、すっかり春の陽気です。桜はソメイヨシノが既にかなり花を散らせていて、だいぶ葉っぱが目立つようになって来ました。でも、桜以外の花があちこちで咲き始めていましたね。例えばハナミズキとか、フジの花も既にかなり蕾が開いてきていました。本当に春ですね。

この写真の桜は、ソメイヨシノではありません。御殿場桜と言う品種らしいです。あまり聞いたことが無い桜の品種ですが、毎年ソメイヨシノより少し遅れて開花します。ちょうど今が満開になっています。

こうして桜の花を見ていると本当に綺麗ですね。去年に続き今年も花見をする事が出来ませんが、この桜はもう毎日飽きる事なく見続けています。

お昼のニュースでは目黒川の桜の事を伝えていました。東横線の中目黒の駅から桜を撮影する人達がいると言う話で、電車が来て危険なのに不注意にも身を乗り出して桜の撮影をしているのだそうです。

一昨日、前の会社に社員証とかを返却しに行った時に、実は中目黒を通ったのですが、平日の日中と言うのに多くの人がいました。たまたま僕が駅のホームから電車に乗り込んで外を見ていたら、そんな桜見学をしている人達の中で、一際目立つ人がいました。

白人の女性が二人歩いていたのですが、実に綺麗な二人連れで、思わず見惚れてしまったのですが、今の日本にいる外人の人だからきっと日本に住んでいる人達なんだろうなと想像して見ていたのです。桜も綺麗でいいけれど、綺麗な白人女性も良いですね。

すぐに電車は出発してしまったし、その二人も雑踏に消えて行きましたが、ちょっと何か良いものを見た気分になりました。

本当は中目黒で途中下車して目黒川の桜を眺めて帰っても良かったのですが、約束の時間もあったので、そのまま会社に行き、その後帰宅してしまいました。一人きりだと何となく気後すると言うか、面倒臭さが先にたって、億劫になるのですね。

でも、一度で良いから懐かしい中目黒の辺りを散策して見たいと言う思いもあるのです。その為にはきっと何かキッカケが必要なんだろうなと思います。

早くも桜の季節が過ぎ行こうとしていて、今はとにかく近くで咲いている御殿場桜が散る前に、できる限り目に焼き付けておきたいと思っているのですが、そうこうして居たらボタンの花もフジの花も咲き始めています。あと数日これらの花の見事な様子を瞼の中に残しておきたいですね。

昨日から始まった新しい仕事先は、まだ本格稼働して居ませんが、どうやら来週から少しずつ始まりそうです。そうなると、ちょっと忙しくなるかも知れません。そして、果たしてその頃までこれらの花が持ち堪えているかどうか、忙しさですっかり花の事を忘れてしまう状況にならないことを願いたいです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gammo-kun.asablo.jp/blog/2021/04/02/9363107/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。