楽しい哉人生は - 2,0462021-04-06 14:35:07

今日は朝8時からミーティングで、午前中はほぼお昼までずっと会議が続きました。

久しぶりに午前中ずっとかかる会議があったので、ちょっと疲れました。また、その会議のおかげで朝の散歩に出られず、結局お昼ご飯の後にちょっとだけ散歩に出かけて来ました。大した距離は歩いていませんが、全く歩かないで運動不足になるよりは良いかと思い、今日のところはそのちょっとだけの散歩でやめておきました。

明日の朝は何も予定が無いので、明日はいつも通りの散歩に出られると思います。

さて、昨日は結局雨が降ったので、このボタンの花が雨粒の重みに耐えられず、首を落としたように項垂れていました。雨粒を取り払ってあげたら、少し首を持ち上げてくれたので、ちょっと嬉しかったです。でも、もうこの花も盛りを過ぎてしまった様です。季節の移ろい以上に花の命は短いです。

来年にはもう少し多くの花が見たいなと思うので、近い内に植木屋さんにでも行って、また来年の花を探してこようかなとちょっと思っています。できれば、少し色の違うボタンの花を植えたいなと思うのですが、あるでしょうかね。

そんな花の事を考えてこのところ過ごしていますが、4月になって新たな生活に飛び込み、少しこの先忙しくなりそうな気配がしています。これからは忙しくなっても仕事に頑張って、なんとかサバイバルしないと行けません。幸い今のところ新しい会社の雰囲気は良さそうなので、少し気が楽になっていますが、油断は禁物ですね。

ところで、昨日ちょっと気になったニュースがありました。もちろん毎日の様に気になるニュースはあるのですが、今回のは普段の僕なら全く関心のない類のニュースなのですが、つい気になってしまいました。

それは脚本家の女性が亡くなられたというニュースです。

普段テレビを全く見ない僕なので、芸能ネタには全く関心がないし、気にもしないのですが、今回の訃報が気になったのは、別れた彼女が見ていたドラマのせいです。

当時、彼女は毎週木曜日にそのテレビドラマを見ていました。何やら毎週楽しみにしている様でした。

僕は関心がなかったので、そうなんだと思っていただけなのですが、とにかく木曜日のその時間はテレビを見る事が習慣だった様です。

渡る世間に鬼はなしと言うタイトルのドラマでした。

僕はそのドラマの名前だけは知っていましたが、内容は全くわからないので、ただそんなに面白いのかなと思っていただけでした。

そのドラマの脚本家が亡くなったと言うニュースで、今朝の新聞もまたテレビのニュースも持ちきりだったのですが、僕はそのニュースを聞いて、彼女の楽しみがこれで一つなくなったんだと思ったのです。

そもそも映画やドラマの好きな彼女でしたから、きっと今も色々な映画を見に行ったり、レンタルビデオで借りたりしているんだろうなと思います。

あの当時一緒に見た映画のことやら、紹介してみたビデオや小説のことなど思い出します。

今だったら、どんな映画を僕に紹介してくれただろうかと、ちょっと想像してみたり、どんな小説を教えてくれるでしょうね。