楽しい哉人生は - 2,0552021-04-17 17:11:32

土曜日の今日は朝から曇り空です。今はちょっと雨が降って来ています。これからきっと本降りの雨になるんだろうと思います。明日は天気良くなるかなぁ。。。

昨日は朝からミーティングがあり、夕方にもミーティングがあって、ちょっとだけ忙しかったので、疲れましたね。少し肩も凝った気がします。だから、温泉でも入ってマッサージでもしてもらえたらリラックス出来るんでしょうけど、残念ながら今週は外出する訳には行きません。

何しろ、今日は日本語のレッスンがありました。本当は今日から新しい人がレッスンに入る予定だったのですが、今朝ドタキャンのメッセージが来て、結局午後のレッスンだけになりました。

ただ、その午後の生徒とは約4ヶ月ぶりのレッスンだったのです。と言うことは顔を見るのも4ヶ月ぶりだったので、ちょっとお互いその間何をしていたのかについてレッスンとは関係なく話してしまいました。正味のレッスン時間はおかげで1時間程度になりました。

しかし、この2月に子供が生まれて、幸せそうな顔をしている彼を見たら、僕まで少し幸せな気分になりました。隣でスヤスヤと寝ている赤ちゃんがいて、ちょっと変わったレッスンでしたね。でも、幸せそうで良いですね。

さて、写真はそんな事と全く関係ないものです。3年前のこの時期に上野の西洋美術館でプラド美術館展がありました。

本当はMadridのプラド美術館に行きたかったけれど、ちょっとチャンスがなかったので、この時は前売りチケットを手に入れて見に行ったのです。

でも、所詮はプラド美術館の全てが見られる訳ではなし、ごく一部の作品を見て出てきたら、やっぱりMadridに行きたいなと言う事になりました。

それから3年の月日が経って、昨年辺り実は狙っていたけれど、コロナのおかげで行かれなくなり、今に至っています。

これまで行った美術館の中でも、プラド美術館はピカイチの美術館と言って良いと思っています。

もちろんルーブルも良いし、特に僕はパリだったらオルセー美術館が好きだけど、プラドとどっちかにしか行かれないとしたらやっぱりプラド美術館を選びます。そして、僕の中でプラドと双璧なのはフィレンツェのウフィツィーかな。

去年は、プラド美術館の映画があって、コロナの中間引きしていた映画館に見に行きました。でも、やはり映画は映画です。どうしても実物をもう一度見たいと言う気持ちになりました。

日本は今や東京や大阪、京都などで蔓延防止措置の真っ最中。もしかしたら3度目の緊急事態宣言も発令されるかも知れません。そうなったら、ますますプラド美術館行かれるチャンスが先に伸びてしまいそうです。

世界中でワクチン接種が進んでいますが、このワクチン接種が進んで世界の情勢がどう変わっていくかがポイントになりそうですね。

もしかしたら、ワクチン接種した人だけ入国を受け入れると言う国も出てくるかも知れませんね。そうなったら、さて自分はどうするかな。

今回のファイザー製のワクチンはRNAとかに影響を与えると言われていて、元々言われるワクチンとは異なるものだと聞いていますから、ちょっとワクチン接種には僕は後ろ向きなんだけど、ワクチンが出国や入国の前提条件になったら、少し考えるかも知れません。

医者に聞いたら、変異種が怖いから是非受けなさいと言われたので、その言葉もちょっと僕の中では引っ掛かっています。

話がプラド美術館からそれました。もう一度プラドに行って見たいのはムリーリョの「無原罪のお宿り」です。そして何故か好きなゴヤのマハとベラスケス。

もしも自分がMadrid生活していたら、最低でも一月に1回くらいプラド美術館に行ってしまいそうです。

果たして実際に僕がMadridに行かれるのはいつの事になることやら、、、せめてそれまで頑張ってCarlsoとスペイン語のレッスンを続けてその日に備えるしかないですね。