楽しい哉人生は - 2,0562021-04-19 17:23:58

今朝はちょっと寒かったですね。朝一では何も予定がなかったので、いつも通り7時半過ぎた頃に散歩に出たのですが、セーターを着ていないと寒くて歩けないほどでした。

時間もたっぷりあったのですが、少しペースを落として歩いたせいか、1時間ちょっと歩いた割には思ったほど歩いていませんでした。ただ、少しずつ体が温まってきて、家が近づくにつれ、少し暑いくらいに感じるようになりました。

とはいえ、実際に暖かくなった訳ではなくて、帰宅後少ししたら寒くなったのでストーブをつけてしまいました。

ほんのちょっとだけ点ければすぐに温まるのですが、かといって暖房を入れないとちょっと寒さを感じるのです。

我が家には寒さが苦手な子達がいるので、人間は我慢出来ても、我慢できないこの子を放って置く訳には行かないのです。

うっかり寒さが厳しくて命を落とすことになったら大変なので、寒さにはとても気を使います。

幸い、今日はお昼過ぎからだいぶ暖かくなりました。部屋の中はまるで夏の様な暖かさになって来たので、午後は全く暖房は不要になりましたが、5月頃までは気をつけないとダメですね。

さて、このオカメインコですが、我が家に来て既に3年以上になります。まだヒナの時に連れて来たので、3歳半位になりますが、幸い元気で時々放鳥すると人の肩の上にやってきます。

何しろヒナの頃から一緒なので、人間には全く警戒心がありません。むしろ人の事を遊び友達か何かと思っているんじゃないかと思えるくらいに懐いています。

ただ、何しろ気まぐれなので、放鳥するのに鳥籠の入口を開けても出てこない事もあります。時には一度出てくるとなかなか鳥籠に戻らない事もあります。

見ているととても可愛いので、好きな様にさせています。

ただ、掃除が大変なのですね。飛んで行った先には落とし物がある事も普通で、籠に帰った後は飛んで行った後をチェックして掃除が欠かせません。

この子達のおかげで、暖房代も増えたけれど、それも仕方ないですね。とにかく長生きして欲しいなと思います。

時々猫可愛がりしていますが、ほっぺたをかいてあげると喜ぶので、時々この子の僕になって尽くしてあげています。

今一番の癒しになっています。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gammo-kun.asablo.jp/blog/2021/04/19/9368862/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。