楽しい哉人生は - 2,0592021-04-22 14:45:17

今日も暖かくなりましたね。

今朝も8時からミーティングがあったので、ちょっと散歩はミーティングが終わる8時半過ぎからかなと思っていたら、思わぬことに今朝のミーティングが早々と終わり、おかげで8時15分頃から散歩に出ることが出来ました。

なんだか、久しぶりにちゃんと散歩が出来た朝になった気がします。

結局歩いたのは1時間程度だけど、昨日これまでの散歩の距離を眺めていたら、意外に平均の距離が伸びていないことに気がついたので、これからはもう少し頑張って散歩というか、ウォーキングに出ようと思っています。

この写真は、今朝の散歩先の公園で咲いていたフジの花です。綺麗に手入れされた藤棚に満開のフジの花が咲いていて見事でした。

我が家にも古いフジの木があるのですが、数年前に家の年寄りが伐採してしまって、今ではしょんぼりと咲くばかりになってしまったのです。しかも既に咲いた花は落ちてしまっています。

だから、今朝このフジの花を見た時はちょっと驚きました。

決してフジの花は特別に好きな部類ではないのですけど、このフジは見事だったので、ちょっと暫し立ち止まって写真に納めたのです。

今日はこのフジの花のお陰でとても楽しく歩くことが出来ました。だからいつもより少し長い距離を頑張って歩けたのかなと思います。

このフジ棚があるのは同じ市内の公園なのですが、多くの人が日中やって来て、ランニングしたり、野球場で野球をしていたり、夏場はプールで泳いでいる人もいます。そして、そんな公園の一番奥。ちょっと木立に囲まれた薄暗い場所に弓道場があるのです。

ふとしたきっかけで、先日YouTubeで弓道のビデオを見たのですが、なんだか妙に弓道に惹かれたのです。そのビデオは弓道の世界大会の模様だったり、ニュージーランドの女性が弓道について語るビデオだったりしました。おかげで、意外に海外、特に欧州の人に弓道が受け入れられているのを知ることになりました。

日本の武術の中でも、この弓道は異質と思われるくらいに精神性を大切にした武術なのかなと思います。古武道と言う事では、抜刀術も最近ちょっと気になる武術です。多分弓道と同じ位に精神性を大切にした武術なのかなと思うのですが、弓道は単に的に当てるだけでなく、弓を撃つ際と撃った後の体の動きも採点の対象になる様で、動きは決して早くはないのですが、見ていて何か引き込まれるものを感じました。

今朝の散歩時に、弓道場の前を通ったら、これから練習を始めようとする人達がいました。本当はしばらく見学したかったのですが、今日はとにかくウォーキングに専念する事にして歩き続けたのです。

でも、一度やっぱり見学して見たいなと思っています。見学できる様なスペースがなかったので、出来るかどうかは分からないのですけど。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gammo-kun.asablo.jp/blog/2021/04/22/9369718/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。