楽しい哉人生は - 2,0692021-05-06 15:21:17

昨日の午後から降り始めた雨ですが、今朝散歩に出る時もまだ降り続いていて、だいぶ小降りにはなっていたけれど、傘をさして歩かないとびしょ濡れになりそうでした。

やむ無く傘をさしながらの散歩になりましたが、真面目に小一時間歩いて来たのですが、帰宅して携帯で歩行距離を見たら、全然思っていた距離に達していなくて、仕方ないので、今日はお昼前に2度目の散歩に出かけました。

1度目の散歩から帰宅してしばらくすると雨が止み、今は晴れていますが、予報によると明日はまた雨の様ですね。お休みの日ではないので、雨が降っても良いのですが、ただ、雨が降る中散歩するのはちょっとしんどいです。傘をささないといけないし、それでも濡れてしまうので、散歩の時は雨は降らないでいて欲しいと思います。

そんな散歩の中小雨に濡れた可憐な花を見つけました。その時は写真に撮り忘れたので、改めて晴れてから写真に納めたのですが、とても小さな花で、何と言う名の花かも知りませんが、あまりにも可愛いので何やら良いものを見つけた気がしました。

朝から気持ち良い1日になったかなと思うのですが、だからと言って特別良い事がある訳ではありません。

何より、今日から仕事が始まったので、気分はちょっと重いですね。毎日が日曜日だったらどれだけ良いだろうなと思います。

きっと暇を持て余すかも知れないけれど、暇なら暇でそれなりにしたい事もあるので、やっぱり早く仕事をリタイヤ出来たら良いなと思うようになりました。

年齢とともにだんだん仕事が面倒に感じるようになるのでしょうか?若い頃と違って新しい事に挑戦しようと言う気概も薄れてくるのでしょうか。

ただ、仕事をしないと収入が途絶え、生活が成り立たないので、なんとか頑張って仕事をして行くしかありません。

ただ、同じ仕事でも自分の好きな仕事ってやはりあると思うのですね。生活の為に大して好きでもない仕事を続けるのは已むを得ないのですが、収入に拘らなければ、好きな日本語の先生でも続けられると良いのですが、日本語の先生だけでそれなりの生活レベルを保って生きて行くのは難しいなと感じています。

ちょっと話は変わりますが、昨日食事をしながらYouTubeを見ていて、島根県にある足立美術館と言うのに出逢いました。実に素晴らしい絶景の美術館で、庭園が素晴らしいのですが、これを見ていて是非行って見たくなりました。

島根県と言うと東京から700キロ位離れています。飛行機で行くか、車で行くか悩むところですが、是非行ってみたいので、出来れば今年、今年がダメでも来年には行こうと今考えています。

そんな事も考えると、休みは欲しいけれど、その前に旅行に出るにも旅費がかかるので、その分の貯えが必要で、やっぱり仕事をやめている場合ではないのですね。

左うちわで生活できるお金があれば良いでしょうけど、僕の場合は自転車操業に近いものがあるので、旅行に行きたければ、その分仕事をして稼がなくちゃ行けないし、まだまだ仕事をやめる決断は出来そうにありません。

宝くじにでも当たらない限り。。。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gammo-kun.asablo.jp/blog/2021/05/06/9374699/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。