楽しい哉人生は - 2,0752021-05-15 17:37:17

土曜日の朝、ちょっと曇り空だったけれどいつもの散歩に出て、小一時間歩いて来ました。そして、帰宅後に今日から始める生徒さんとの日本語レッスンでした。全くの初心者なので、「あいうえお」の母音の発音から始めたのですが、多分かなり賢いんだと思いますが、今日は思った以上に進みました。ちょっと来週が楽しみです。果たしてどこまで覚えているでしょうか。

ところで、朝のうちは少し曇っているかなと思っていたら、だんだん晴れてきて、今日はだいぶ暑くなりました。このまま明日も良い天気になるのか、それとも予報の様にお昼頃から雨になるのか、ちょっと予測が難しい天気です。

ただ、このところ連日実に良く歩いているので、できれば雨が降らないことを願いたいです。

さて、昨夜何気なくYouTubeを見ていたら、日本のサムライ映画についてスペイン語で語っているビデオを見つけて、ちょっとスペイン語の勉強にとずっと聞いて見たのですが、そしたら実に懐かしい名前が出てきて、ちょっと胸が詰まりました。

そのビデオで紹介していた英語は、例えば黒澤明監督の七人の侍だったり、北野武の座頭市だったり、中にはこれは日本映画じゃないけど見たいなものもあったりしたのですが、ヨーロッパで行われる映画祭の名前がいくつか出てきて、そのうちのSitgesと言うBarcelonaの南にある町の名前が出て来たのです。日本ではあまり名前を聞かない町ですが、映画祭で有名な町で、たまたま何年か前にBarcelonaに行った時にこの町に行ったことがあるのです。

もちろんスペイン人にはSitgesは有名なんだろうと思います。

有名といえば、この町はゲイの町としても知られていると聞いたことがあります。僕がここを訪れた時にはそれらしきカップルは見かけなかったのだけど、ヨーロッパでは時々そんなカップルを見かけることがありました。

そんなSitgesですが、Barcelonaから電車で確か1時間あまりだった気がするのですが、地中海沿いの海が綺麗な町でした。この時は彼女と一緒だったのですが、よく晴れた日で、二人で海沿いの町を散策したので、とても思い出深い町になったのです。

昨夜のビデオを見た時にこの町の名前を聞いて、ちょっとドッキリしたと同時に、とても懐かしくなりました。あんな幸せだった時はもう2度と来ないと思うと寂しくもありますが、仕方ありません。。。

今では、あれから何年経ったかもう数える事すら出来なくなりましたが、願わくばもう一度行って見たい場所でもあります。もちろんBarcelonaと組み合わせで行くしかありませんけど。

ただ、僕の夢はいつの日かスペイン語で日本語を教える先生になって、できればスペインで教えられるようになったらいいななんて思ってもいます。かなり可能性は低いと思うけれど。。。

さて、残念ながらその時の写真がないので、この写真はスペインとは全く違うベルギーです。アントワープの市庁舎前広場なのですが、ヨーロッパ繋がりと言う事でこの写真を選びました。

アントワープには美味しい日本の寿司屋があると言うので、行ったのですが、ついでに観光をして帰って来ました。

オランダからは車で2〜3時間程度で行かれる所なので、とても手軽に行かれる町でした。

アントワープと言うと日本人が思い出すのはネロとパトラッシュですね。僕はあまり興味がないので、その場所に行きませんでしたが、日本人は結構例のアニメで有名になった聖母大聖堂とかに行く人が多いみたいですね。ただ地元の人はそもそもフランダースの犬の話を知らないと言うので、日本人だけに有名な様です。

今考えると、せっかくヨーロッパにいたのだから、もっと色々な場所を見てまわれば良かったなとちょっと後悔しています。

でも、いつかまた行かれることを希望に掲げて、今のコロナの中頑張るしかありませんね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gammo-kun.asablo.jp/blog/2021/05/15/9377817/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。