楽しい哉人生は - 2,0762021-05-17 16:27:26

昨日の日曜日から天気が下り坂になり、昨夕から雨が降り始めました。今日は朝から雨が降ったり止んだりで、ちょっと蒸し暑いですね。

そんな天気でも、散歩だけは怠らずに、朝とお昼に少しずつ歩いて来ました。今日も満足できるWalkingが出来たと思います。

ただ、明日は朝からミーティングが目白押しなので、果たしてどれだけ歩けるかな、ちょっと気になっています。

ところで、昨日の日曜日はいつもの日本語のレッスンがありました。そして夕方はCarlosとスペイン語のレッスンをして1日を終えたのですが、昨日のCarlosとのレッスンで、話題が「生き甲斐」についてになりました。

これまで、あまりこの言葉について考えた事はなかったのですが、チリ人の彼からこの日本語の言葉を聞かせれて、ちょっとびっくりしたのです。彼は一度も日本に来たこともなく、また格別日本が好きだと言う人物でもありません。そんな彼からこんな日本語の言葉を聞いて、まず、よくこんな言葉を知っているなと思ったのです。

ただ、彼はこの言葉の意味を正確に知っていた知っていた訳ではなく、どこかでこの言葉を聞いて関心を持った様でした。

さて、生き甲斐についてどうやって外国人、それもスペイン語で説明したら良いかと考えました。

これまで彼との間で僕の個人的な趣味やらを話して来たことがあったので、そんな例を伝えながらなんとか理解して貰えたみたいで、ちょっと軽い感動を覚えました。

今後、日本語特有の単語で、直接外国語に訳しにくい言葉についてどう説明するか考えておくと良いかななんて思いました。

さて、今日の写真ですが、今回もまたアントワープの様子です。

ベルギーって割と渋い観光地なんじゃないかと思うのです。パリとかロンドンとかイタリアとかヨーロッパの中でも特に人気の高い場所に比べると、ちょっと影が薄いと言うか、ちょっと地味な感じがします。

アントワープもブリュッセルも割とAmsterdamから近いので、たまに遊びに行きましたが、日本人を見かける事はそれほど多くなかった気がします。

あの当時、よく日本人に出会った場所ってどこだったろうかと、ふと考えて見たら、なんと一番日本人に出会ったのは僕が住んでいた町だったんじゃないかと思いました。

の当時は日本企業がたくさんオランダに出ていて、日本から派遣された日本人が沢山いたのです。もちろん、Parisでも沢山の日本人に出会ったし、Dusserdolfでも沢山見かけました。おそらく日本人駐在員の人達だったんだろうなと思います。

面白いもので、そんな日本人に出会うとなんとも不思議な視線と言うか、雰囲気を感じることがあるのです。

それは決して気分の良いものではなかったのですが、今ふとそんな事を思い出しました。

きっと今でも同じような事があるんだろうなぁ。。。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gammo-kun.asablo.jp/blog/2021/05/17/9378541/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。