楽しい哉人生は - 2,0792021-05-22 16:58:36

土曜日の今日も朝からどんよりとした曇り空。時々小雨も降りました。まさにこの天気は梅雨の天気です。

ちょっと涼しく感じても、歩いてくると結構汗をかくので、蒸し暑さの混じった何とも有り難くない天気です。

そんな中ですが、今日も頑張って歩きました。今日も無事に目標をこなしたので、だいぶ満足しています。ただ、朝の散歩から帰ってきたら、脚がだるく、朝食をとった後二度寝してしまいました。こんなのは初めての事ですが、ベッドに入って横になったら本当に小一時間ばかり寝てしまって、なんだか年齢を感じる思いです。

そして、今日の日本語のレッスンは一つ明日に延期になり、もう一つはキャンセルになってしまったので、1日自由でした。おかげで午後は少し曇り空の下ではあるけれど車で走って来て、気分転換。スッキリという感じではないけれど、まあ自己満足して戻って来たのです。

何やら東京の緊急事態宣言は延長になる様な話が出ているんですね。これも東京オリンピックをなんとか実施したいと言う思惑なんだろうなと思います。僕はオリンピック実施賛成派だから、ぜひアスリートの人達の為にもやって欲しいと思っています。無観客で良いと思うのです。ただ、海外からゾロゾロと関係者がやってくるのはどうにも馴染めません。聞けばChinaが大量に選手以外の人を送り込む計画だとか。そもそも今回のコロナの原因の国ですから、やめて欲しいと思いますね。彼の国の感染者数にしても良い加減であてにならないのだから、感染者を送り込んで来ないとも限らないし。それだけはとても心配です。

さて、今朝の散歩でちょっと神社に寄りました。大体どこの神社にも狛犬や、こんな石像があると思いますが、とても古そうに見えたので、刻まれた年を見たら、元禄と刻まれている様でした。これはお釈迦様なのでしょうか、それともまた別の人物を刻んだものでしょうか、よく分からないけれど、妙に心惹かれたので写真に納めて帰って来たのです。

コロナのお陰で散歩をする様になってもう一年以上になりますが、あちこちの神社に寄ってはこうした石像を見るのが楽しくなりました。以前は見向きもしなかったのですが、面白いものですね。

大体近所の神社にあるものはこれと似たようなものですが、年代も案外この元禄時代とかのものがあったように思います。

ただ、こうした石像を見ていると、当時のこの地元で生活していた人達の思いがなんとなく伝わってくる様な気がするのです。だから、一見古臭い石像ですが、是非大切に残して欲しいなと思います。

案外僕の住むこの町にも歴史があって、そんな歴史の生き証人みたいなものを見つけるとワクワクします。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gammo-kun.asablo.jp/blog/2021/05/22/9380189/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。