楽しい哉人生は - 2,0812021-05-25 15:31:45

毎週火曜日は早朝のミーティングがあります。海外とのミーティングなので、早朝にしか出来ないのですが、それが結構プレッシャーになっていて、毎週火曜日はちょっと気が重いのですが、何とか今日のミーティングを切り抜けました。

そして、いつもの就業時間からはまた別のミーティングがあったので、今日は散歩に出られたのが10時過ぎになりました。

早朝からミーティングに入っているので、少し休憩時間をとって、その間に散歩に出たのです。

この写真はそんな休憩時間に行った川の土手です。前方には川の対岸の土手が見えます。僕が立っていたのは、その川に合流する支流みたいな川の橋の上でした。

今日は天気も良くて、気温もかなり上がり、雲雀が囀る中ちょっと河岸に佇んで休んでいました。

まさに初夏と言った感じの天気になりました。

お陰で少し気分転換も出来て、帰宅してからまた仕事を続けたのですが、この先自分の仕事がどの様に転じて行くのかが見えないので不安で仕方ありません。

時には不安に押しつぶされそうになるので、こうして気分転換に外を歩くのがかなり重要になりました。

在宅勤務のお陰で、仕事の合間にこうして散歩に出て気持ちを切り替えることが出来るのはありがたいことですね。

数日前のニュースで本社を地方に移転する企業が増えていると報じられていました。

確かに東京都内に事務所があっても今は出掛けて行く意味があまりなく、ほとんど在宅で済んでしまうので、地方に会社が移転しても特別大きな不便を感じませんね。物理的に本社の事務所で仕事をせざるを得ない人達が本社移転を歓迎するなら、家賃も安いし、今日の僕のようにちょっとした自然の中で気分転換も出来るし、あまり悪いことはない気がします。

もしも、自分の会社が地方、それも鳥取県とか島根県とかに本社を移転したら、案外面白いかななんて無責任に思ってしまいました。

でも、そんな風に地方に本社が移転して、地方が活気付けば地方にとってはとても良い事なんじゃないかと思いますね。

一時期千葉県の房総方面で仕事をしていた時は、ちょっと通勤が大変でしたが、決して居心地は悪くなかったですので、東京からもそれほど遠くない千葉県とか山梨県とか茨城県とかも良いのかななんて思いました。