楽しい哉人生は - 2,0972021-06-16 16:58:58

昨日から今日にかけて久しぶりに仕事が忙しくなりました。

今日は午後1時過ぎから大切な会議があって、その準備が結構大変だったので、昨日から集中していました。

久しぶりにこれだけの仕事をしたので、今はちょっと気分がスッキリしていて、リラックスしています。

でも、これから少しずつ忙しくなって来そうな気配を感じるので、そうした仕事をそつなくこなして行ければ、なんとかこれまでのモヤモヤした気分が晴れて来るかも知れません。ぜひそうしたいなと思います。

ちょっと仕事が忙しい状態ではありましたが、昨日も今日も散歩は欠かしていません。

昨日はちょっと初めての場所に足を伸ばしました。途中まではいつもの散歩道だったのですが、ちょっと気まぐれに全く足を踏み入れた事のない路地に入っていたら、この写真の場所に辿り着いたのですが、ここは古墳のある場所でした。

日本全国に古墳てものすごい数があると以前ネットで見たことがあります。有名なのは関西ですが、意外にも僕の地元にもかなりの数の古墳があるらしいのです。

古墳って一見するとなかなか分かりませんが、ここには古墳の名前が書かれた標識があったので、「ほーっ!」と思ったのですが、もしもその標識がなければ全く古墳とは分からないと思います。

そして、古墳に何故かこの社があって、鳥居もあったのですが、これはきっと古墳を示すためと言うか、古墳の場所に敢えてこの場所に社を建てたんでしょうか。ちょっと不思議な気もしたのですが、でも、何より家から徒歩圏内にこんな古墳があったと言う発見がとても新鮮でした。

だから、昨日は良い散歩ができたなと思いながら帰宅し、その後今日の午後の会議の準備をして、昨日は夜23時まで仕事をして無事に今日の会議を乗り越えました。

今の仕事を続ける限り、来月も今日と同じような会議があるので、時々忙しくなるだろうなと言うのは、そういう予見があるからなのですが、その時はまたかなりのプレッシャーを受けるので、メンタルの維持が大変です。

やはりこう言う時にはリラックスした時間に自分の好きなこと、趣味を持ってそれに没頭するって重要だなと思いますね。

幸い今の僕は尺八やフルートの練習があるので、それと最近ちょっと怠けている書道をして気持ちを落ち着かせることですね。そして、旅行も大切だなと思います。

そういえば先日こんなビデオを見つけました。随分長らく行っていないBarcelonaのSagrada Familia教会の映像ですが、なんだか随分建設が進んでいるのでビックリしました。そして、これを見ていたらその荘厳な美しさに息を飲みました。
https://youtu.be/ippMZr2V8c4

もうこれは行くしかないと思いました。

Barcelonaは彼女との思い出の場所でもあるので、行きたいけど、何となく行けない。行けないけど行きたいと言う気分でいたのですが、このビデオに触発されました。

もうすぐコロナウィルスのワクチン接種もあると思うので、それさえすればもしかして海外旅行にも出られる様になるのではないかと言う期待もあります。

もしかして、年内には行かれる様になるのではないかと、ちょっと期待して来ました。

もし行かれるとしたら何年振りでしょうね。もうすっかり忘れてしまった気もするのですが、行けばきっと思い出すと思います。そして、もちろんAmsterdamにも寄れたら良いなと思います。

何しろ行きたい所はたくさんあるので、コロナの終息を祈ります。