楽しい哉人生は - 2,1172021-07-12 16:14:26

今朝は久しぶりにお日様が顔を出した朝になりました。まるで梅雨が明けたかの様な太陽の光が降り注ぐ朝で、ちょっと気持ちが高揚する良い朝になったなと思いました。

そして、7時半頃に家を出て散歩に出掛けたのです。流石にこの天気だと暑さがジワジワとやってきて、汗もかきましたが、雨の日と違って湿気は少し少なく感じました。そして、そんな久しぶりの晴天だったせいもあって、先ずは地元の神社に参拝して、散歩を続けました。

家に戻って来たのは9時少し過ぎた頃で、結局歩いた距離は5キロ少々。暑さのせいもあるけれど、40〜50分ほど歩くと疲れが結構溜まってきて、ペースが遅くなるので、この程度の距離でも止むを得ないと思います。

今日はこの後雨の予報で、もしかしたら昨日と同様に夕方に雷が鳴って、ちょっとした夕立が来るかも知れません。

でも、そんな夕立は梅雨の終わりを告げる夕立の様に思います。いずれにしろ、梅雨明けは近いなと感じました。

そして、今日の散歩で、あちこちから蝉の鳴き声を聞きました。特に参拝した神社の木々から蝉の鳴き声が聞こえてきて、清々しい気持ちで神社の参拝ができました。

さて、晴れた天気の下歩いていると、蝉の声はもちろん、夏の花もあちこちで見かけます。ひまわりや朝顔、そして今日は百日紅の花が咲いているのを見つけました。その他にも僕が名を知らない花もあちこちで見つけられますが、この写真の花もそのうちの一つです。

とても大きな花で、花が開くと直径10センチセンチ位ありそうです。なんと言うなの花なのでしょうか、雄蕊雌蕊みたいなのが真ん中にありますが、その形がなんだか日本の花では無いような感じがして、もしかしたら外来種かなと思いました。

僕は花を見るのは好きだけど、特別花に興味があると言う訳でもなく、だから名前の知らない花がたくさんあります。

そう言えば、もう紫陽花の花はあちこちでその色に鮮やかさがなくなり、我が家の紫陽花はすっかり色がはげて来ました。まさに季節は変わりつつあるのですね。

これから毎日強烈な夏の日差しがさしてくるとしたら、散歩はとても厳しくなりそうですね。

朝早いうちはまだ日陰があるので、なんとか日陰を追いかける様にして歩いて行くと少しは楽ですが、日中は強烈な日差しになるので、かなり厳しいです。

夏は嫌いじゃないし、蝉の声が聞こえると余計に夏を感じて、ちょっと嬉しいのですが、でも歩くのだけは辛いです。この夏どの位歩けるかなぁ。。。

ところで、話は全く違いますが、今度和服を作ることにしました。

尺八を練習しているし、上手くなったら着物を着て尺八を吹いてみたいと思ったのです。それに、以前から和服に関心を持っていて、一度来てみたいと思ったのです。

仕立て上がりまで2ヶ月近く掛かるらしいので、それを楽しみにしようと思います。