楽しい哉人生は - 2,1252021-07-23 16:15:56

今日は体育の日。そしてオリンピック開会式の日です。

今日も例によって朝からとてもよく晴れて、暑い朝で始まりました。今朝は祝日という事もあって少し遅く家を出て、ウォークングに出かけたのですが、日中ちょっと車で出かけようと思っていたので、いつもに比べるとずっと少ない距離の散歩でやめておこうと思っていました。

暑いので、いつも通りなるべく日陰を選んで歩いていましたが、必ずしも日陰だけを歩くことはできないので、時々日向も歩きましたが、そんな時はなるべく腕を隠して歩くようにしていました。

日陰だけを選んで歩いたら、どこかで行き詰まりますからね。

でも、極力日陰を選んで歩いていても、暑いのは変わりありません。直ぐに汗が吹き出して来ました。

そんな事があって、昨日と同じように途中で休憩をするために神社に立ち寄りました。神社の木陰で少し休んで先に向かおうと思ったのです。

今日立ち寄った神社にもたくさんの木々があって、木陰がたくさんありました。そして、神社の脇に階段が続いていて、登っていくとさらにその頂上に神社がありました。

一先ず、その頂上で休憩していたのですが、時々良い風が吹いてきて、とても爽やかな感じがしました。そこまで既に2キロ以上歩いてきているので、かなりの汗をかいていて、風を受けながらタオルで首筋や頭にたまった汗を拭きながら、しばしその場に佇んでいたのですが、まさにそこはオアシスみたいな場所で、冷たい水が流れていたら、もうそこから暫く動けない状態になったでしょう。残念ながら水はどこからも出ていないので、風に当たっただけで、その場を後にしました。

そして、さらに約1キロほど歩いた所で、電車に乗って帰って来たのですが、合計で3キロ半位の短い朝の散歩でした。

帰宅後、30分ほどして、今度は車で出かけたので、今日は少しは有意義に過ごした祝日になったかなと思っています。

しかし、4時過ぎてもまだ外はかなり暑そうです。

今はまだ7月。この暑さはまだまだ続きますね。

そして、今日から始まるオリンピック。ニュースによると今日は国立競技場の上空をブルーインパルスが飛んで、5輪のマークが浮かび上がったとか。だんだん盛り上がって来たなと思うと、ちょっと嬉しい気がします。

僕は個人的に興味を持っている競技は特別ないのですが、でも水泳とか体操とか、見てみたい競技がありますので、普段見ないテレビを見て観戦するかも知れません。

日本チームに頑張って欲しいし、君が代をぜひ何回も聞きたいと思います。