楽しい哉人生は - 2,1312021-07-30 15:16:06

早いもので7月ももう明日で終わりです。日曜日になると8月に突入です。本当に年月の過ぎるのは早いものです。もしかしたら夏もあと少しで終わってしまうのでしょうか?なんとも寂しい気がしますね。

そう言えば、今日の散歩の途中にヒグラシが鳴いていました。「カナカナカナカナ」となんとも郷愁を誘う鳴き声で、あまり僕の家の周囲では聞かないヒグラシの鳴き声なので、とても感動しました。ヒグラシと言うと夕暮れ時とか、秋が近くなると鳴くと言うイメージがあるのですが、決してそうでもないのですね。日中でも鳴いているし、7月でも鳴いている訳ですから。

今日は朝からちょっと変な天気で、雨が降ったり止んだりで、時々雷の音も聞こえてきます。明日と明後日の天気予報は晴れの様なので、今日だけかも知れませんが、今年の夏は何回か雷の音を聞きました。特にあの稲光はちょっと苦手です。

さて、そんなお天気の事を忘れて少し青空を想像しましょう。今回も南仏の写真ですが、ニースに行った時に泊まったホテルのベランダから撮った海岸線の写真です。

目の前は地中海ですが、ぱっと見だと日本にもこんな海岸がありそうな気がします。特に宮崎あたりには椰子が茂った海岸線ってありそうなイメージがあるのですが、実際には行った事がないので、単なる想像ですけど。。。
でも、この写真は紛れもないニースの海岸線です。

真冬に行ったので泳いでいる人等はいませんでしたが、海岸線を歩いている人達はたくさんいました。

僕もこの海岸線を歩いて見たのですが、なかなか素敵な人達が歩いていて、なんだか良いところだなと思いましたね。

特に初老のカップルが腕を組みながら歩いていて、ちょっといい感じだったなと思い出しました。

あれからもう随分時間が経ちましたが、この海岸線はきっと変わっていないだろうと思います。

毎回書いていますが、やはりこうして写真を眺めるともう一度行きたくなります。

この時は2泊3日の短いニース旅行だったのですが、オランダからだと2時間程度で行かれるので、行こうと思えば頻繁に行かれたのですよね。あの頃もっと行っておけばよかったなと、今になって思います。

日本からだとあまりにも遠いですからね。

そして、ニースで興味深いのは、Barcelona好きだった昔の彼女がもしもニースに行ったらどんな感想を話してくれただろうかと言うことなのですが、今やそんな感想を聞くことも出来なくなりましたね。

せめて、一度で良いからもう一度ニースとモナコに行きたいなと真面目に思っています。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gammo-kun.asablo.jp/blog/2021/07/30/9403096/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。