楽しい哉人生は - 2,1472021-09-03 15:50:13

9月に入って今日で3日ですが、毎日雨が降って、もうまるでまるで秋たけなわというか、夏はどこへ行っちゃったのって感じになっています。散歩に出ても4日前までは聞こえて来ていた蝉の声がさっぱり聞こえず、彼らはすっかり気温が下がってしまった中で凍えているんでしょうか?

もう一度夏は戻って来るのでしょうか?それともこのまままさに秋に突入していくのでしょうか?

天気予報では、この週末も雨の予報ですし、来週前半もどうやら雨模様で、気温も決して高くなさそうです。

なんとも呆気ない感じがしますよね。でも、もう一度あの夏が帰って来て欲しいなと思うのは、ある種のノスタルジーなのでしょうかね。

ノスタルジーと言えば、毎日家の中にいるか、ちょっとだけ家の周りを散歩して歩くかしか出来ない今の生活からすると、こんな写真を見るのもまさにノスタルジーだと思います。

これは、小雨の降るベルギーのブリュッセルです。何年前に行ったのかも記憶になくなりましたが、ある年の冬の事でした。例によってAmsterdamに旅行し、そこからTGVで脚を伸ばしてブリュッセルにやって来たのです。

ベルギーと言う国は格別魅力を感じる国ではないのですが、あの当時、オランダからは近いこともあるし、食べ物がオランダに比べるとはるかに美味しいので、たまに訪れていました。特にこのブリュッセルには沢山のレストランが並ぶ路地があって、そこにはグランプラスとか、小便小僧とかの観光名所を目当てにやってくる、僕のような観光客がよく行くレストラン街があるのです。

この写真もそんなレストランが並ぶ路地の奥にある場所ですが、雨に濡れた椅子やテーブルが何気なく置かれていますが、こんな路地にも椅子やテーブルを並べて食事を出す店があるのですね。

あの当時は、とにかくムール貝を目当てにブリュッセルに行きました。

日本にいた時にはあまり関心もなかったムール貝ですが、不思議とこのブリュッセルで食べるムール貝は美味しくて、ワインと一緒に大量に食べた思い出があります。

海外、とりわけあまり知らない場所での食事って結構難しいし、店選びにもかなり苦労しますが、旅行ガイド等を見ながら有名なお店に入って食事をしました。

ベルギーと言えば、そんなムール貝の他にチョコレートとかビールがありますね。ヨーロッパのビールには日本でいう地ビールみたいな銘柄のビールが沢山あって、特にこのベルギーのビールは有名ですが、日本からきた田舎者の僕はそんな特徴のあるビールよりも、ごくありきたりのビールで満足してしまっていました。

このコロナの状況下で、いつになったらヨーロッパ旅行ができる様になるのか、全く先が見えませんが、オランダに行った時には、折角だから、ドイツかベルギーには寄って見て、ベルギーに行ったら間違えなくムール貝とビールは楽しみたいと思っています。

でも、ますますそんな日がいつになったらやって来るのか見通せなくなって来ましたね。