楽しい哉人生は - 2,1552021-09-19 17:26:03

台風14号が結局温帯低気圧に変わり、昨日の土曜日はほぼ一日雨でしたが、今日は朝から晴れて良い天気になりました。

今日は午後からいつもの尺八教室に行ったのですが、その時の気温は29℃になっていて、結構暑かったです。ただ真夏の蒸し蒸しした湿気はだいぶ和らいで来て、少し爽やかな風も吹いていたので、真夏の不快感はだいぶ無くなりましたね。

今日はそんな訳で、尺八のレッスンをして1日を過ごしたのですが、実は金曜の夕方から昨日までは寝込んでしまっていました。

金曜日の夕方4時過ぎだったと思いますが、なんとなく胃がもたれたような、ムカムカした感じがして来て、いつもの様に6時頃に入浴した後、そのムカムカした気分に耐えられなくなり、その日は夕食も摂らずにそのまま寝床に直行しました。7時頃だったと思います。

流石に7時に寝床に入ると夜が長いですね。横になっていると、だんだんキリキリと胃が痛むようになって来て、その後は胃だか腸だか分からないながら、寝ていると時々キリキリと痛むので、半分寝て、半分目が覚めているような感じで、その長い夜を過ごしました。

寝ていて思ったのは、この痛みはまさかコロナから来たんじゃないだろうかと言う事でした。そして、悪いことに熱もあったのです。ますますコロナに対する不安が募って来ましたが、夜中に何もすることも出来ず、時々襲ってくる痛みに耐えながら、朝が来るまでうとうとしていたのです。

いつもの様に6時半に目覚ましが鳴りましたが、流石にその時は身動きが出来ず、そのまままた眠り続けました。朝方になって少し痛みが和らいで来ていたので、そのまま眠れたんだろうと思いますが、気づくと11時くらいになっていました。

目が覚めると、体中が汗で濡れていました。気持ちが悪いので、一度起き出し、顔を洗い、うがいをして少し気分を変えて、でもまたそのまま夕方まで眠りに落ちました。

そんな訳で連休の初日はお腹の痛みに耐えながら、寝床の中で過ごす羽目になりました。情けない連休初日でしたが、仕方ありませんね。

そして、今日。だいぶ回復して、キリキリした痛みはほとんど無くなりましたが、まだ胃が重いような感じが残っていて、食欲もあまりありません。完全に回復するまでまだしばらく時間がかかりそうですね。

さて、今回の写真はそんな腹痛とは全く関係なく、前回のSAABディーラーのお店の中です。日本では当時こんな豪華というか立派なディーラーはありませんでしたから、ちょっと見学させてもらって驚きました。日本風に言うと車のデパートとでも言うのでしょうかね。

でも、安っぽさが全くなくて、良い感じだなと思いました。

1階にはSAABの新車が主に展示されていて、2階と3階には中古車が展示されている感じでしたが、でも新車と中古車の明確な区切りがないので、ちょっと不思議でもありました。そして4階はサービスの受付と工場がありました。

点検や修理に来るお客は、1階の駐車場に車を置いて、エレベーターで4階まで上がって行くのですね。サービスのスタッフからしたら、一々車を見に行くのに1階に降りなくてはならないので、ちょっと面倒じゃないのかなと思いましたが、お客さんの動線を考えると、必ず1階のショールームの中を横切るので、新車が目に留まると言う訳ですね。

日本でこんなに大きな車屋さんを見たことはありませんが、なかなか興味深い見学でした。

おそらくここまでお金をかけたディーラーは相当車を売って、サービスのお客さんもたくさん持っていないと経営が成り立たないでしょうね。

さて、連休も早二日が過ぎようとしています。幸い台風が去って、天気も良さそうなので、明日はちょっと車でどこかに出かけようかなと思っています。無用な外出はするなと言っていますが、そうは言ってもちょっと気分転換しないと毎日仕事をしている身では、気持ちが持ちませんからね。そして、精神的な気落ちから肉体的にも参ってしまうこともあるので、遠出はしないまでも、ちょっと位車で出るのはよしとしたいと思います。本当はお墓参りに行かなきゃいけないのだけど、墓参は改めて行く事にします。23日も祝日だしね。