楽しい哉人生は - 2,1562021-09-21 17:25:13

連休が終わり、楽しみは次のお休み。23日の秋分の日になりました。

今日は仕事なので、毎週火曜日の朝のミーティングがあって、それが終わってからいつもの散歩に出かけました。

連休初日の土曜日は熱を出して寝込んでいたので、ほとんど歩いていないので、昨日と一昨日にちょっといつもより多めの散歩をしたのですが、今日も頑張って見慣れた道ではあるけれど、歩いて来ました。

この写真はそんな散歩道ですが、竹藪が鬱蒼と広がるちょっと不思議な場所です。ここは保護地区になっていて、伐採は出来ない雑木林で、かなり長い歴史のある場所だと思います。一見すると、この竹林が京都かどこかの風情ある場所にも見えなくもありません。そんな訳で割とここは散歩でよく来る場所なのです。

そして、この竹林の右奥には神社があって、鬱蒼とした雑木林のせいでなんとも薄暗い雰囲気のある神社になっています。

僕はよく神社に行きますが、この神社だけはちょっと近寄り難い雰囲気があるので、いつも鳥居の前で頭を下げて帰ってきてしまいます。

近所に沢山ある地元の鎮守様ではありますが、ここだけは未だに近づくのに勇気がいるので、気力が充実した時だけ参拝しています。

さて、今週は幸いなことに二日も祝日があるので、明日仕事をしたら、1日休んでまた1日仕事をしたら週末です。

本当はこのままずっとお休みになって、仕事がなくなると肩の荷が下りるのですけど、仕事をしないと生活が出来ないし、まだまだのんびり毎日が日曜日と言う風には行きませんね。

本当は毎日尺八を吹いたり、フルートを吹いたりして人生を楽しみたいのだけど、どうも事情はなかなかそう言う訳には行きそうもありません。

あと何年仕事を続けないと行けないのかなと、時々考える今日この頃です。