楽しい哉人生は - 2,1802021-11-04 15:43:28

昨日は文化の日の祝日でした。穏やかによく晴れていたので、良い祭日でした。流石に明治天皇の誕生日だけに、良く晴れたのかなと思いました。

一部では文化の日の名称を明治の日とか明治節に変えようと主張している方もいる様に聞きました。すっかり文化の日が定着してしまっていますが、確かに戦後GHQだかに変更させられたのであるなら、戻すべきかなと僕も思いました。もちろん歴代天皇の誕生日を全て祝日にするなんて事はあり得ない話ですが、昭和天皇と明治天皇は近代日本の中でも大きな足跡を残された偉大な天皇だと思いますので、僕は変更に賛成です。

さて、そんな文化の日ですが、朝の散歩でとある神社にお参りした以外は特別大した事もせずに家で過ごしました。

何しろ火曜日に行った医者で言われた事にショックを受けていたので、なんだか何もする気が起きず、なんだか暖かさに誘われて眠気に襲われ、ちょっとお昼寝もしてしまいました。来週の月曜日は総合病院で詳しい検査を受ける事になりますが、健診の結果はあまり良い結果ではなかったのは確かです。願わくば月曜日の検査結果が悪くないことを願うばかりです。

そんな事もあったので、今朝の散歩でもまた別の神社に参拝しました。時々行く神社ですが、いつも境内が綺麗に掃き清められていて、とても爽やかな気分になれる神社なんです。

そこで、今回の症状が早く治癒する様にとお祈りして帰って来たのです。

ついでに、そこの狛犬さんの写真も撮って来ました。

これまでに散歩と称して多くの地元の神社をお参りして来ましたが、神社に行って狛犬を見るのがちょっと楽しくなっています。

この狛犬は割と小型で、あまり存在感がないと言うか、でしゃばっていないので、いつもスルーしてしまっていたのですが、今日はちょっとじっくり眺めて来ました。

面白いのは、狛犬と一言で言っても様々な狛犬がいるのですね。割と怖い顔をしたものから、ちょっとひょうきんな顔をしたものとか、笑顔の狛犬とか、本当に様々いるので、すっかり狛犬フェチになってしまっています。

流石にもう1年半以上散歩して周り、20箇所以上の地元神社を回りましたが、そろそろ新しい神社に行ってみたいきがしています。ただ、歩いていける範囲は回ってしまっているので、片道くらいは公共交通機関を使わないと時間内に帰って来れません。

来週の検査の結果深刻な状況ではなく、治療によって治る病気であれば、その後そんな神社に回ってみたいなと思っています。

何はともあれ今は病気の全快を祈り頑張るしかありませんね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gammo-kun.asablo.jp/blog/2021/11/04/9437546/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。