楽しい哉人生は - 2,1872021-11-18 17:09:41

このところ1日が終わるのが随分早くなった気がします。日が短くなってきたせいもあると思いますが、午前中散歩に出て、戻ってきてすぐにお昼になり、午後はあっという間に3時になったと思うと、もう4時過ぎには暗くなって来るし、なんとも寂しい感じがします。

今日もいつものように散歩に出かけ、9時頃に帰宅して、ちょっと仕事をしていたらすぐにお昼になっていました。

そして、昼食後にもう一度短い散歩に出かけて、戻って来てうっかりしていたら、もう3時。

このペースで1日、1日が過ぎていってしまったら、どんどん歳をとっていってしまうなと言う焦りを感じます。

さて、そんな午後の散歩で歩いていたらノラネコと遭遇。しかもふと気付くと目の前にこのネコがいて、じっとこっちを見ていました。

世の中、犬好きの人と、ネコ好きの人がいますが、僕は特別犬には興味がなくて、好きでも嫌いでもないのですが、ネコには不思議と惹かれるのです。自分の家で飼ってみたいと思った事はないのですが、散歩をしていてネコを見かけるとつい声をかけたくなるのです。

実際、こっちから何か声をかけると大抵のネコは走って逃げて行きますが、たまにはこの写真のネコの様に逃げずにこっちを見ているネコもいて、まるで睨めっこしている様な状況になる事があります。

今日は、このネコと睨めっこしながら、慌ててスマホのカメラで写真を撮ろうとしたら、興味を無くしたのか、この写真の様に歩き出してしまいました。ただ、逃げると言う感じではなくて、とにかく僕の前から去るように歩き出したのです。

僕がなぜネコに関心を持つようになったのかと言うと、ここ暫く敢えて書かないようにして来ましたが、別れた彼女との思い出が関係していると思います。

彼女はネコ好きで、一緒に歩いていてノラネコを見かけると声をかけたり、当時はまだガラケーでしたが、写真を撮ったりしていました。僕はそんな彼女の姿を見ていて、いつの間にか僕自身もネコに興味を持つ様になった気がします。

さて、テレワーク生活が始まって、毎日こうして散歩をしていると、毎日必ずネコと遭遇します。前述の様に大概のネコは声をかけると逃げますが、このネコの様に逃げないネコを見るとちょっと嬉しくなります。

ノラネコなので、敢えて手を出して触ろうとは思いませんが、結構過酷な生活をしているだろうネコの生活を考えると、頑張れよと声をかけたくなります。

犬は、仮に野良犬が見つかると人間に捕まって処分されてしまいますが、ネコは逃げるのが上手いのか、捕まらずに野生生活を続けているのも面白いです。嫌われものになるケースが多いと思いますが、彼らも生きているので、やっぱり頑張って生きていって欲しいなと思うのですが、ネコ嫌いの人からすると困った存在なんでしょうね。

そして、僕はネコと遭遇するたびに、別れた彼女のことを思い出し、今頃元気にしているかなと思うのでした。。。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gammo-kun.asablo.jp/blog/2021/11/18/9441214/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。