楽しい哉人生は - 2,1832021-11-11 16:36:41

朝晩はそれなりに涼しいと言うか、気温が下がって来ていますが、日中はポカポカと割と暖かい陽気になりました。

今朝は、マフラーをして手袋もして散歩に出たのですが、途中でちょっと暑苦しくなって、手袋だけは外しました。一日特にミーティング等の予定はなかったので、9時ギリギリに帰宅すれば良いと言う安心感から、ちょっと多めに歩くことが出来ました。そして、散歩の手始めは神社にお参りして、今回の検査で無事に何の問題もない事が判明することを祈願して散歩を始めています。

以前も書いたかも知れませんが、町内と言うか、近所にはかなりの数の神社があって、いつもお願いをしている神社は一つに決めているのですが、でも行く先々に神社があれば必ず立ち寄っています。そして、ここ数日は必ず次回の検査で問題がない事を祈って来ています。

なるべく気にしない様にと思ってはいますが、やはり完全に忘れることは不可能で、とにかくお祈りだけは欠かさない様にしようと思っているのです。

入院する病院の近所にも神社があって、今週はその神社にも立ち寄って同じことをお願いして来ました。

そして、明日は手始めのMRIがあります。午後からなので、会社には休暇届を出しました。明日は少しのんびりとリラックスしてMRIに行ってこようと思っています。

MRIが終わると、次は入院の数日前にPCR検査があります。コロナのおかげで入院者は全員このPCR検査が義務付けられている様です。これまで受けたことがない検査なので、良い機会かも知れませんね。万が一陽性だったら入院は許可されないのかな。それともコロナの扱いで入院と言う事になるのでしょうか?

何しろ今週月曜日に病院に初めて行った時、待合室には沢山の患者さんがいましたので、リスクは決してないとは言えませんから、気がかりです。まあ、無事を祈るしかありませんけど。

さて、そんな病気のことばかり気にしているとノイローゼになりかねないので、ちょっと可愛いペットのインコの話をして少しリラックスを心がけたいと思います。

我が家にやってきてもうすぐ4年になる小桜インコのpo-po君です。何しろラブバードと呼ばれるだけあって、可愛いのですが、我が家にやって来た当時は、部屋の中を飛び回って逃げて大変でした。割とすぐに慣れて、カゴに入ったり、時々こうしてカゴから出してあげると、数時間飛び回ったりして遊んでいますが、お腹がすくとカゴに戻って食事タイムです。

外で遊んでいる時は、時々僕の肩に乗ってウロウロするのですが、気をつけないと耳たぶを噛まれたりします。成長してから我が家にやって来たので、慣れたと言ってもここまでが限界の様で、指に乗ったりはしません。

残念ながらおしゃべりは出来ないのですが、仕草がとても可愛らしくて、今では貴重な心の友でもあります。

ただ、飛び回った先に時々落とし物をして行くので、カゴに戻ったところで、その落とし物の拭き掃除が面倒なのですが、やむを得ませんね。

よく散歩先で犬を散歩して歩いている方達を見かけますが、犬の世話に比べるとずっと楽だと思います。

本当は一緒に外を散歩して歩けるようになると良いのでしょうけど、外に出したらどこかに行ってしまって、戻っては来ないでしょう。そこはちょっぴり残念なところかなぁ。。。

我が家にはこの子の他にセキセイインコとオカメインコがいますが、セキセイはお喋りで、頻繁に何か意味のわからないことを言って僕の関心を惹きます。唯一理解できるのは自分の名前を言うことと、ごくたまに「こんにちは」と言うことですが、それ以上の言葉はまだ覚えてくれていません。

本当は背中に背負えるリックの様な形のカゴを買って、その中にこの子達を入れて散歩が出来たら楽しいかも知れないけれど、おそらく本人たちは外を飛び回れるわけではないので、大して面白くないかも知れませんね。

ただ、羽を切ってしまうのだけはしたくないので、彼らには家の中を飛び回るだけで我慢してもらうしかありませんね。

今日のpo-po君は僕が仕事をするときに座っている椅子の背もたれに止まって遊んでいました。それがまた可愛いので、ちょっとこの子達のいない生活は考えられなくなって来ています。部屋は随分汚されてしまっているんだけど。。。(泣)

楽しい哉人生は - 2,1842021-11-12 16:34:37

今朝も結構冷えましたね。散歩に出た時は、首にマフラーをして、手には手袋と言う冬の様な出立ちで出かけました。そしたら、会社に向かうサラリーマンの中にはもうコートを着ている人もいました。

僕は血が不足しているせいかも知れないけれど、指先が結構冷たくなるので、このくらいの冷気だと手袋がやっぱり欲しくなります。でも、歩いていくうちに、お天気も良かったせいもあるでしょうが、少しずつ暖かくなって、小一時間ほどしたら手袋は外しました。

今日は何しろ午後にMRIの予約が入っていたので、朝の散歩はいつもよりちょっと短めにして、帰りは電車に乗って帰って来たのですが、通勤電車は結構混んでいて、こういう時に手袋を持っていると少し安心します。素手で吊革や手すりにつかまるとちょっと不安を感じますが、手袋をしていると安心感があるのです。

とは言え、僅か二駅そこらなので、手すりにも吊革にもつかまらず、電車の揺れに耐えていたんですが。

そしてお昼ちょっと過ぎに、前回と同じ病院に向かいました。

歩いても良かったのですが、今日はちょっとバスに乗って、病院に行き、人生で2度目のMRIを受けて来ました。

始めてMRIの検査をしたのは数年前だったと思います。もうほとんど何も覚えていなかったのですが、今日実際に受けてみて、あの狭い穴蔵の様な空間に自分の体が引き込まれてゆき、目の前に壁が迫る恐怖感を思い出しました。その上、訳のわからぬ大音声の音が鳴り響き、実に不快なそして不安な気分にさせてくれる検査でしたが、15分程で終わり、すぐに帰宅しました。

ちなみに、帰宅する際は歩いて帰って来たのですが、特に体の不調もなく普段通りの生活が出来ています。

次回はPCR検査等をするらしいので、また2週間後に病院に行くことになりますが、本番の入院検査までちょっと間があるので、今は少しホッとしているところです。

さて、気分を変えて今回も愛鳥の話題に変えたいと思います。

前回は小桜インコでしたが、今回はオカメインコです。インコの中では中型のインコになるのかなと思いますが、なぜオカメインコなんて名前が着いてしまったのでしょうね?実際はオカメと言う名前から想像されるひょうきんさはなくて可愛いのですけどね。ほっぺたの紅い模様からオカメと言う名がついてしまったのでしょうが、個人的にはその名前はちょっと違うなと思っています。

この子は女の子で、とても大人しい子なのですが、時々突然大騒ぎをすることがあります。

よく、オカメパニックと言うそうですが、とても神経質でちょっと不安になるとパニックになって大暴れするのですね。そんなパニックになった時はカゴの中で怪我をしないかがとても心配になります。

環境が変わってもパニックになったりするらしいです。地震とかにも結構反応するので、この子が一番心配なのですが、普段はいつもとても大人しく、そうそう滅多にパニックにもなりません。

小桜インコもこのオカメインコも人の言葉を真似することはありませんが、オカメインコの男の子の場合は歌を歌ったり、口笛を服用な鳴き方をする子もいる様です。

YouTubeでそんなオカメを見たことがありますが、ノリノリで口笛を吹いている姿は結構可愛いですね。

この子は綺麗な薄い黄色の羽ですが、グレーの子や、白い羽の子とか色々います。僕は個人的にこの子の色が一番好きかな。

何しろマイペースの子なので、たまに僕の方に乗ることもあるけれど、手を出すと怒って噛みつこうとしたり、後退りしたりして警戒します。慣れているのだか、イマイチ慣れていないのかちょっと分かりませんが、部屋の中を飛び回る際に時々カーテンにしがみついて止まることがあるのですが、そう言うときは必ずこっちを見て、『おい、早く助けろよ!』と言った眼差しで目を向けて来るので、なかなか愛嬌がありますね。

在宅勤務を始めて1年半以上になりますが、この子達に癒されながら仕事をしたり、今回の健康不安に対してもこの子達のおかげで少し気が紛れている気がします。

いつまでも元気でいて欲しいと思います。

楽しい哉人生は - 2,1852021-11-14 16:50:57

日曜日も早くも終わりが近づいています。

今日は何も予定がなかったので、気分は最高だったのですが、ちょっと前に思わぬ事件があって、ちょっと気分が落ち込んでいます。

他愛のないことなのですが、昨年買ったばかりの掃除機が壊れてしまいました。全く動かなくなってしまって、困っています。それにしても、たった1年ちょっとで壊れるか?!欠陥品じゃないのか?とも思ってしまいます。

さて、それは置いといて、今日は朝の散歩をした後、家の用事をした後、午後はちょっと車で近所を走って来ました。

本当は、今日は1日用事がないからちょっと遠出しようかと思っていたのですが、結局体のことを考えてやめてしまったのです。近場を走っただけで帰って来たのですが、でも、車を置いて散歩もしたので、今日もたっぷり歩くことが出来ました。

この写真はそんな散歩で見かけた銀杏の木です。別にこれと言った特別な木ではありませんが、何となく目に留まったので写真に収めました。

もうあちこちの銀杏の木が黄色く色付いていますね。ただ、まだ紅葉の紅い葉を見かけないのですが、この辺りではこれから紅葉は色付いて来るのでしょうか?

どっちも綺麗に黄色と紅の色を見せてくれるので、楽しみにしているのです。そして、そんな紅葉が終わり、葉が全て落ちると冬がやって来たなと言う感じになりますね。

今朝も散歩に出た朝8時頃はまだちょっと寒くて、マフラーと手袋をして出かけたのですが、9時近くになったら暖かくなって来て、手袋を外しました。思えば今日は14日。もう11月も半ばになっていたのですね。早いものです。

あと一月半で今年も終わってしまいます。結局今年もコロナで始まりコロナで終わる一年になりそうですね。このところだいぶ感染者数が減っていて、ちょっと解放感を感じていますが、第6波は来ると言うし、実際問題海外ではまだ感染者も死者数も減らないと言うのに、海外からの入国が緩和されて、きっとヨーロッパあたりからまた感染者が入って来そうな気がします。

そしたら、確かに第6波になりそうです。でも、もしそうなったらそれは日本政府の責任だと思いますね。

もうしばらく海外からの入国は厳格にしたままにして、様子を見てほしかったのですけど。そして、来年はもうコロナの事なんか気にせずに生活が出来る様になって欲しかったのですが、果たしてどうなる事やらです。

もちろん、僕の検診結果に何も問題がないと結論が出ることも願っていますけど。

ちょっとこのブログタイトルと違う人生になっているなと感じざるを得ないこの頃です。

楽しい哉人生は - 2,1862021-11-16 16:35:21

今日は「いい色の日」。確かに黄色く色づいた銀杏の木が目に止まるようになりましたが、まだ紅葉の葉を見ていません。紅と黄色のコントラストを見てみたいのですが、我が家の紅葉の葉の色付きは遅れているのでしょうか?

それはそうと、いつの間にか11月も中旬になりました。本当に一年経過するのは早いなあと思います。こうしてどんどん、どんどん歳をとって行ってしまうのかと思うとゾッとする今日この頃です。時代はこうしてどんどん変わっていくのですね。元広島カープの古葉監督が亡くなったと言うニュースを少し前に見ました。

別に野球ファンではないのですが、当時古葉監督がいた頃の広島が強かったのを覚えています。いつの間にか80代半ばになられていたのですね。ちょっとビックリすると共に、寂しさを感じました。

さて、ちょっとしんみりした気分になっていますが、気分を変えようと思います。今回の写真はオカメインコです。

我が家にやってきてもうすぐ4年になりますが、この子はとてもお淑やかと言うか、おとなしい子でいつもカゴの中で一人遊んでいます。

でもたまにはこうしてカゴから出てきて、飛び回るのですが、大体いつもカーテンに掴まって僕の方を見ると声を出して助けを求めます。カーテンに掴まると、爪が引っかかってうまく飛び出せないのですね。ごくたまにカーテンからまた飛んで行くことがありますが、大体の場合助けを求めてこっちを見るのです。

その度に僕は慌ててこの子を助けに行くのですが、するとしっかり僕の指に掴まって、何やら嬉しそうに羽を広げてくれます。「ありがとう」とでも言っているのかなと思っています。

今回は、カーテンに掴まると同時に尾羽が横に広がって、ちょっと不思議な体勢になっていました。どうしてそうなったのかは分かりませんが、その姿を見て思わず写真に収めたのです。

この子は雛の時から育ててきた為に、人間を怖がりません。だから指にも乗るし、肩にも留まります。

オカメインコは、インコと言う名がついていますが、おうむの仲間だと聞きました。ただ、人の言葉を真似したりすることはないので、例えばセキセイインコの様にお喋りする可愛さはありませんが、体の割に目が大きく、名前の由来になっただろうホッペの紅いまん丸がとてもチャーミングです。中には口笛の様な鳴き声で歌を歌う子もいる様です。この子はちなみにそんな芸はないのですけど、とにかく愛らしくて可愛い子です。

元々、子供の頃から鳥が好きだった事もあり、数年前からセキセイインコを飼うようになって、今ではすっかり鳥との生活に馴染んでいます。

セキセイインコはとても飼いやすいというか、ペットショップではとてもお安い金額の鳥なので、珍しさも何もありませんが、インコの種類によっては、犬やネコの値段にも劣らない高額な種類のインコもいて、残念ながら僕には手が届かない金額なので、そうした種類のインコを飼うことはないだろうなと思うのですが、たまにYouTube等でそうしたインコを見るとちょっと心が動きます。

ただ、ペットを飼うと言うことは命を預かることなので、その責任を持てないなら飼う事は出来ませんね。鳥の場合は犬やネコの様に手間はかからないとは言え、餌やりはしっかりしないといけないし、掃除もまめにしてあげる必要があります。特にこの子達は餌を散らかすので、掃除は欠かせないのですが、なんと先日掃除機が壊れてしまい、電源が入らなくなってしまいました。

メーカーのコールセンターに電話をしてして直してもらう事になりましたが、掃除機が無い数日間、どうやって掃除をしようかと頭を悩ませています。

毎日使う電化製品が壊れると本当に困りますね。

楽しい哉人生は - 2,1872021-11-18 17:09:41

このところ1日が終わるのが随分早くなった気がします。日が短くなってきたせいもあると思いますが、午前中散歩に出て、戻ってきてすぐにお昼になり、午後はあっという間に3時になったと思うと、もう4時過ぎには暗くなって来るし、なんとも寂しい感じがします。

今日もいつものように散歩に出かけ、9時頃に帰宅して、ちょっと仕事をしていたらすぐにお昼になっていました。

そして、昼食後にもう一度短い散歩に出かけて、戻って来てうっかりしていたら、もう3時。

このペースで1日、1日が過ぎていってしまったら、どんどん歳をとっていってしまうなと言う焦りを感じます。

さて、そんな午後の散歩で歩いていたらノラネコと遭遇。しかもふと気付くと目の前にこのネコがいて、じっとこっちを見ていました。

世の中、犬好きの人と、ネコ好きの人がいますが、僕は特別犬には興味がなくて、好きでも嫌いでもないのですが、ネコには不思議と惹かれるのです。自分の家で飼ってみたいと思った事はないのですが、散歩をしていてネコを見かけるとつい声をかけたくなるのです。

実際、こっちから何か声をかけると大抵のネコは走って逃げて行きますが、たまにはこの写真のネコの様に逃げずにこっちを見ているネコもいて、まるで睨めっこしている様な状況になる事があります。

今日は、このネコと睨めっこしながら、慌ててスマホのカメラで写真を撮ろうとしたら、興味を無くしたのか、この写真の様に歩き出してしまいました。ただ、逃げると言う感じではなくて、とにかく僕の前から去るように歩き出したのです。

僕がなぜネコに関心を持つようになったのかと言うと、ここ暫く敢えて書かないようにして来ましたが、別れた彼女との思い出が関係していると思います。

彼女はネコ好きで、一緒に歩いていてノラネコを見かけると声をかけたり、当時はまだガラケーでしたが、写真を撮ったりしていました。僕はそんな彼女の姿を見ていて、いつの間にか僕自身もネコに興味を持つ様になった気がします。

さて、テレワーク生活が始まって、毎日こうして散歩をしていると、毎日必ずネコと遭遇します。前述の様に大概のネコは声をかけると逃げますが、このネコの様に逃げないネコを見るとちょっと嬉しくなります。

ノラネコなので、敢えて手を出して触ろうとは思いませんが、結構過酷な生活をしているだろうネコの生活を考えると、頑張れよと声をかけたくなります。

犬は、仮に野良犬が見つかると人間に捕まって処分されてしまいますが、ネコは逃げるのが上手いのか、捕まらずに野生生活を続けているのも面白いです。嫌われものになるケースが多いと思いますが、彼らも生きているので、やっぱり頑張って生きていって欲しいなと思うのですが、ネコ嫌いの人からすると困った存在なんでしょうね。

そして、僕はネコと遭遇するたびに、別れた彼女のことを思い出し、今頃元気にしているかなと思うのでした。。。