楽しい哉人生は - 2,1932021-12-08 17:10:49

ちょっと久しぶりの更新になりました。

記事のタイトルの「楽しい哉人生は」がこの1週間は「苦しい哉人生は」と言いたいくらい辛いものだったので、1週間以上更新が出来ませんでした。手術を受けると言うのはやはりそれなりの覚悟がいる事なんだなとつくずく思いました。

入院したのは先週の火曜日の事で、手術を受けたのはまさに先週の今日、水曜日でした。あの日はちょうど今日と同じ様に朝から雨が降っていました。でも先週はお昼前ごろから雨が上がり、晴れ間が見えて来ていたのですが、今日はどうやら夜までこの雨は続く様ですね。

手術の開始時間は午後1時。なので、お昼前には看護婦の方が来て、点滴をさして行きました。13時少し前になると、今度は手術着に着替えてくださいと言って、また看護婦の方がやって来て、ツンツルテンの手術着に着替え、看護婦に付き添われて手術室に向かいました。

実は、この時まで僕はただの検査だと思っていたのですね。だからそれほど緊張していなかったのですが、そこに着くとそこはまさに手術室。よくテレビドラマで見るような照明が手術台の上にあって、僕はそこに横になるように言われました。

横になると、助手の人が近寄ってきて、僕の来ていた手術着を簡単に脱がし、その場で僕は丸裸にされました。この時は流石に緊張も最高潮で、「やばいじゃん、これってまじの手術じゃん」と思ったもののもう後の祭りです。

その後腰のあたりに下半身用の麻酔を打たれ、およそ30分して手術は終わったのですが、終わった後、病室のベッドに移され、看護婦さんが押すベッドの上で仰向けになりながら、なんだか情けなくて涙が出て仕方ありませんでした。

この写真はその翌朝早朝、病室の窓から見た朝焼けです。

この日はもう退院の予定になっていたので、とにかく早く退院の許可が出て、病院から出ることばかり考えていました。手術の当日は朝から何も口にできず、手術後の夜もなかったのですが、その間ずっと点滴を打たれていて、翌朝初めて朝食が出ました。お腹が空いていたので、朝粥でしたが、どんぶり1杯を平げたのは良かったのですが、これがもしかしたら仇になったのか、その日からずっとほとんど何も食べられない状態に陥ってしまったのです。

退院した際、帰宅するのにバスに乗りました。およそ20分くらいのバス乗車だったのですが、目的地に着く直前に猛然と吐き気がしてきて、とうとう我慢ならず、バスの中で嘔吐してしまいました。幸い入院用のバスタオルがあったので、それを使ってバスを汚すことはなかったのですが、もうその時は屈辱感と気持ち悪さで、とにかく必死に口を押さえながら家に向かって歩きました。

そして、それ以降、何も口にできない状態がずっと続いてしまっていて、頭痛はするし、吐き気がするしで、最低な週末を迎えました。

先週木曜日から昨日の夜までに口にしたのは、ゼリー数個、スープを2回位摂って、スープが割と飲めたので、それにうどんを入れたり少しご飯を入れたりして食べたのが2回でした。ただ、いずれにしてもほんの僅かな量で、とても食事をしたと言う内容ではありませんでした。

昨日も胃がムカムカし、夜まで食事をまともに摂れず、薬を飲むためにゼリーを食べたりしていたのですが、夜遅く意を決しておにぎりを2個としじみのお味噌汁を飲んだのです。そしたら、それまでムカムカしていた胃がスッキリしたのです。

もしかして、胃がムカムカするのは、空腹なのに胃液がたまり、そのおかげでムカムカが取れないのでは無いかと素人ながら考えました。そして、今日、お昼にもう一度おにぎりを1個と小皿の肉料理を食べて見たのです。やはり、それまでムカムカしていた胃が少しスッキリしました。

それ以降も、ちょっとお腹が減ったと感じたら、何かを口にしています。それがどうやら良かった見たいで、ようやく1週間ぶりにブログ更新する気力が出てきたと言う訳です。

この後どう容態が変わるか分かりませんが、何となく少しずつ良くなりそうな気がしています。

そろそろいつもの散歩を再開する日が近いでしょうか?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gammo-kun.asablo.jp/blog/2021/12/08/9446452/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。