神社にお礼参りに行きました2021-12-26 17:01:47

今朝も寒かったですね。

ちょっとこの寒さに負けそうになりましたが、昨日から今日は入院する際に無事のお願いを神社にお礼参りに行くと決めていたので、寒さに負けることなく出かけて来ました。

まあ、負けるほどの寒さでもなかったかも知れません。すっかり東京の冬に慣れてしまったので、昔のオランダの冬の寒さを忘れてしまったかの様ですが、東京の寒さはオランダの寒さに比べたらまだずっとマシですからね。

それはさておき、まずは地元の一番普段お参りしている神社にお礼に行きました。そして、その脚で電車に乗って日本橋の小網神社に行って来ました。

東京下町生まれの僕には、この小網神社のある場所はなんとも懐かしいと言うか、とても心惹かれる場所で、神社にお礼参りをしたついでにちょっと歩いて見ましたが、クリスマスも終わり、街はすっかり年末の正月準備の状態に入っていました。

日本橋のビルの谷間にあるこの小さな神社は、割と人がやってくる知る人ぞ知る神社で、今朝もそこそこの人が参拝に訪れていました。

今日は、とにかく前回のお願いが無事に叶ったことへのお礼が目的でしたから、何もお願いすることなく、ただ「ありがとうございました」と感謝の気持ちだけを伝えるだけに止めましたので、また年明けには2022年が良いとしになることをお願いしに改めて参拝しに行こうと思っています。

さて、前回もそうだったのですが、メトロの駅を降りて、この神社まで、スマホの地図を見ながらやって来たのですが、まだちょっと土地勘がないために地図がないと行かれない感じです。

東京のビル街は田舎からくるとどこもかしこも同じ風景に見えて、ちょっと分かりにくいです。

それだけ田舎の生活に慣れてしまったのか、昔は一度行った場所なら必ず覚えていて、迷ったりしなかったのですが、もう2年も在宅勤務をしているせいでしょうか、すっかりお上りさんになってしまった気分です。

やっぱり偶には都内に出かけて行って、ぶらぶらと歩いて見ないと行けないかなと思いましたね。

しかし、今日はちょっと寒かったので、いくら都心とは言え、あまり長く外を歩いていると体がすっかり冷え切ってしまいました。

メトロの電車の中も今は窓を閉め切っていないこともあって、少し風が入るので、帰宅後熱いお茶を飲んで、ようやくホッとした気分です。

それに、今日は日中結構風が強く、体感気温はグッと下がった感じがします。午後、車で町内の公園に出かけて少し歩いて来たのですが、しばらく歩いていたら、耳のあたりから頭にかけてガンガンする寒さを感じました。

この寒さは、冬のAmsterdamで感じた寒さと一緒です。

予報によると大きな寒波が来ているのか、地方によっては大雪になると言っていましたが、確かに寒い一日でした。そして、明日もかなり冷える様ですね。

コロナウィルスも怖いけれど、その前に風邪にかからないようにしないと行けませんね。

今年も余すところあと5日になりました。あっという間に2021年が終わってしまった感じがします。そして、11月になってからは、がんの疑いを持たれたので、ちょっと落ち込んだ年になりましたが、来年は良いことがあると良いなと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gammo-kun.asablo.jp/blog/2021/12/26/9451001/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。