ウクライナ気がかりです2022-03-07 16:16:39

毎日、ウクライナの状況がとても気がかりでなりません。今日も今のところはなんとかロシアの攻撃に耐えて、首都はまだ取られていませんが、ロシアの侵攻も激しそうなので、とても心配です。

ウクライナを脱出して、隣国のポーランドに入国した避難民の人とか、寒い中行く場所もなく、大変だなと思いました。

そして、何よりもこのウクライナの事が気がかりなのは、次は日本かも知れないからです。まず危ないのは北海道。そして、尖閣は言うに及ばず、沖縄やもしかすると九州だって危ないかも知れません。

だからどうしてもウクライナに頑張ってもらって、ロシアの侵攻を押し返すような形になって欲しいと心から願っています。

欧米諸国の対ロシアへの制裁は次々出て来ていますので、その効果が出て、ロシアがデフォルトしたら、もしかしたら状況が変わるかもとか、今日話題になったクレジットカードが使えなくなる事で、ロシアの人達からの反政府運動が活発になる事で大きな変化が起きるかも知れません。

独裁者のプーチンに逆らうのは大変かも知れないけれど、どっちにしてもこの先ロシアの人には地獄の様な状況が待っていると思います。是非内部からプーチン政権を倒して欲しいと思います。



そんなウクライナ情勢で、今日も日本でも株価が大暴落しましたね。石油の値段も上がり、この先物価上昇がますます酷くなりそうです。日本経済に対する影響も甚大なものがありますので、日本経済、引いては自分の暮らしも非常に心配になっています。

1日も早く戦争が終結し、平穏な世界に戻って欲しいと思います。

今朝も、写真の河津桜を見つつ、散歩して来ました。日本にいて、周りを見回しても、今世界では戦争が起きているということを感じることはありません。ついつい平和ボケしてしまいますが、現実は、目には見えなくても戦争が起きており、そんな暴力で自国の領土を広げようという野心を隠さない国がいくつもあるという現実から目を背けることは出来ません。

今の日本の政治家はあまりにも能天気なのがとても心配です。憲法改正議論すら封じ込め、非核3原則に対する議論すら封じ込めようとする、そんな事でこんなに危険な世界から日本を護れると思っているのでしょうか。

今そこにある危機をちゃんと認識して、どうやったら国民を守ることができるのかを真剣に考えて欲しいと思いますね。特に日本の子供達を守って欲しいと切に思います。