桜が満開です2022-03-27 17:31:08

今朝はとても暖かかったです。セーターの上にちょっとジャケットを羽織って散歩に出たら、暑くてたまらず、途中で脱いでしまいました。それでも暑くて、セーターも脱ぎたかったくらいだったのですが、脱ぐと荷物になるので、我慢して歩き続けました。

帰宅したらかなり汗をかいていて、下着のシャツが濡れているのが分かりました。春ですね〜。

そして、思った通り桜は満開になっていました。日陰にある桜の木が3分咲き位だっただけで、ほとんどの桜の木は満開と言って良い状態になっていました。晴れていたので、とても綺麗でしたね。

しかし、日本人ってどうしてこんなに桜に惹かれるのでしょう。そして、至る所に桜の木があるのですね。

普段気がついていなかった場所に桜が咲いていて、感動しました。こんなところにもあったのかと言う驚きでした。

面白いのは、この写真の様に木の幹から直接蕾が出ていて、咲いているのがある事です。

お昼頃から曇って来て、今夜はところにより雨も降るみたいなので、ちょっと心配なのですが、まだ満開になったばかりなので、きっとこの雨は耐えて咲き続けると思います。

でも、次の週末はどうでしょうね。まだ咲いているかなぁ、それとも散り始めているかなぁ。きっとだいぶ散っていそうですね。

ソメイヨシノはこれから少しずつ北上して開花していくと思うので、北に向かって行けばまだ楽しめますね。

そして、ソメイヨシノ以外の桜は、これから咲く種類もあるので、そっちも楽しみです。

考えたら次の週末は4月ですからね。

2022年もはや3ヶ月が終わるのかと思うとちょっと気分は複雑なのですが、でも、春になればきっと良いことがあると、僕はなんとなく感じているので、それが現実になるのを楽しみにしようと思います。

相変わらず世界では戦争が続いていますが、それも近いうちに終わるだろうと思うことにしています。悪いことを考えていても仕方ありませんからね。

今日一日、至る所で桜の花を見ていたらそんな気分になりました。

桜に感謝ですね。