桜を求めて歩いています2022-03-29 16:07:04

すっかりソメイヨシノが満開になって、毎日散歩をしながら桜を見るのが楽しみになりました。

今日はちょっと曇り空。今のところ雨は降る気配ありませんが、曇っているせいかちょっと寒い感じです。

そんな中、今日も順調に歩いて来ましたが、今朝は市内でも桜並木のある場所まで歩いてみました。

その通りはこの時期桜の下を車が走ることになるので、例えば車で走りながら、もしもサンルーフとかがあれば全開にして走るととても気持ち良い場所の一つです。もちろんオープンカーだったらもっと爽快だと思います。

生憎と今日は曇り空で、お日様が全く雲の中に隠れてしまっていたので、いまいち桜の花びらの色が冴えない感じがしましたが、でも、歩いていたらとても綺麗な花びらを見つけて、思わず写真に納めました。

時々、この花の様に木の幹から直接花が開いているのがありますが、とても可憐で特に心惹かれました。もちろん全ての花びらがとても美しいのですが、この花びらは木の幹から直接出ているのと、ちょうど僕の目の高さと同じ位置だったので、特に良く見えたのです。

今日の散歩の収穫はこの花が見られた事です。

今週はどうやら毎日お天気が冴えないみたいで、明日も明後日も曇りの予報です。良く晴れたお日様の下で是非桜の花を鑑賞したいですが、もしかしたら週末もお日様はあまり出て来てくれないかも知れません。

昨日、やはり散歩した時に桜の花をたくさん見かけましたが、昨日はまだ朝のうちは晴れていたので、今年お日様の下で見えた桜は昨日が最後になってしまったかも知れませんね。ちょっと残念です。

さて、綺麗な花の話題は置いておくとして、まだウクライナの戦争は終わりません。

だいぶロシア軍は苦戦していると言う報道もありますが、一方でロシア軍の攻撃が見境ないものになっても来ています。プーチンがこの先何をするか全く予断を許しませんが、早く戦争終結することを祈るばかりです。

4月4日にはロシアのドル建て債権の償還期限がまたやってきます。今度はもうドルで支払いができないのではないかと言う話も聞こえて来ますが、果たしてどうなるでしょう。もし支払えなければ今度こそデフォルトに陥る事になりそうですが、それが戦争終結に影響を与えるのか、それともまだプーチンは続けるのか。おそらく自ら折れて戦争を終結するとは言い出せないのじゃないかと思いますが、泥沼の状況だけに気がかりです。

最近は桜の開花と、ロシアの戦争、そしてちょっぴり仕事の事で頭がいっぱいです。特に戦争の動向はとても気がかりです。