久しぶりに仕事場に2022-03-12 17:11:44

昨日はちょっと久しぶりに仕事場に行きました。

かれこれ2年近く、テレワークを続けて来ましたが、どうも一人で仕事をしていると精神的に落ち込むことが多いので、ちょっと意を決して仕事場に出てみることにしたのです。

約1時間半近く、電車に揺られて辿り着いた駅から歩くこと15分位のところに今の現場があります。都心をメトロで抜けて、ちょっぴり懐かしい中目黒を通り、多摩川も超えて行くので、かなりの時間がかかります。それでも、現場に行こうと決めたのは、まさに上に書いた理由からです。

事務所はかなりの広さですが、基本全員がテレワークなので、事務所に出て来ているのは僅か3人だけでした。広い事務所の中にポツンと僕を入れて4人が座って、夕方まで仕事をして帰って来たのですが、流石に久しぶりに電車通勤したせいか、すっかり疲れてしまって、今日はどうも元気がなく、お昼過ぎまでボーッとしていました。

2年も家で仕事をしていたら、すっかり電車の通勤が体から抜けてしまって、慣れないことをしている感じになって疲れたんだと思います。

午後になって少し体力が戻ったので、少し散歩をして来ました。週末なので、ちょっと車に乗って、途中で車を停めて、公園の中を歩いて来ました。

この公園には時々来るのですが、結構広いし、もちろん車は来ないし、自転車等も禁止なので安心して歩けるのです。

今日もなんとか合計して7キロを超える距離を歩いて来ました。

そしたらまた疲れてしまいましたが、これは毎日のことなので、多分明日になれば疲れもとれることでしょう。

そして、明日はいつものインド人との日本語と、Carlosとのスペイン語のレッスンがあります。折角の日曜日に予定が二つもあるのはちょっとめんどくさい感じもしますが、まあ仕方ありません。特に日本語の方は、僕にとってはある意味仕事なので、ちゃんとやらないと行けませんからね。

そして、来週。来週も1回位は仕事場に行こうと思っています。遠いので面倒ですが、でも現場にいるとなんとなく仕事に対する気分も変わる気がしました。

家に1日いると、どこか甘えが出て、家の用を足したり、それこそ部屋が汚れていれば掃除もしないと行けないし、気が散ることも多々ありますが、現場にいると仕事以外にすることはほとんどありませんから、ちょっと仕事に集中もできます。

世の中だいぶ在宅で仕事をしている人が増え、それが習慣化して来ていると思いますが、現場に行って仕事をすることの意義も少し昨日は再確認出来た気がしています。

それにしても、お疲れ様でした。ちょっと自分にご褒美で、この週末は美味しいビールを飲んでリラックスしたいと思います。

春が来た!2022-03-14 17:13:33

今日は朝から暖かかったですね。日中は暑いくらいでした。

天気予報によると5月並みの気温に上がるとか言っていましたが、家の中で仕事をしていると、ジワジワと暑さを感じ、ついつい団扇で仰ぎながら仕事をしています。

このまま春になるのでしょうか?それともまた少し気温が下がり、寒さが戻ってくるのでしょうか?

でも、考えたらもう3月も半ばです。あと10日もしたら桜の開花も見られるかも知れませんね。



そんな暑いくらいの朝、散歩に出て春の風を感じました。家を出た時はマフラーをして出かけたのですが、歩いているうちに暑くなって来て、途中でマフラーを外しました。それでも暑くなって来て、そのあとは来ていたジャンパーも脱ぎたくなったのですが、脱ぐと荷物になるので、已む無く前のジッパーだけを外して歩き続けたのですが、5キロほど歩いて帰宅した時には、すっかり汗をかいていました。

だんだん散歩が辛い季節が戻ってくるのでしょうか?

でも、まだ3月ですから、4月頃まではなんとか気持ちよく歩きたいですね。

暖かくなってきたせいで、今年もウグイスの声が聞こえるようになりました。雲雀も必死にお天道様に向かって「金返せ!金返せ!」と囀っています。

まあ、漫画日本昔話によるとそう言っていると言うことですけど、ピーチク、ピーチクと騒がしいですが、金返せと言っている様には聞こえませんね。

予報によると明日も結構暖かくなる様ですね。家の庭のあちこちから緑色の芽が出て来ていて、春の花がもう少しすると今年も帰ってくる気配を感じます。

そんな春が来る頃には、戦争も終わって世界が平和に戻ることを祈りたい所なのですが、今のところそんな気配は感じられません。むしろ悪化する一方で、不安はさらに募るばかり。ウクライナの惨状を見ていると、一見平和な日本にいても不安でなりません。何しろロシアの艦隊が日本の周りをグルグル回っていると言うことですからね。

本当に今年はどうなることやら。

桜の蕾が大きくなってきた2022-03-16 16:12:38

今朝も、ちょっと曇り空だったのですが、いつもの様に散歩に出かけました。

今日は、桜並木のある場所に行ってみたのですが、流石にまだ開花までは1週間くらいかかるでしょうか?でもかなり蕾が大きく膨らんで来ていて、もしかして来週半ばくらいには開花するんじゃないだろうかと思いました。

既にあちこちで河津桜は開花していますし、もちろん梅はもうだいぶ前から花開いていますが、いよいよ桜、ソメイヨシノが開花する季節もすぐそこに迫って来ているみたいですね。

ちょっとピンボケの写真ですが、ソメイヨシノの蕾はこんな感じになっていました。

そして、今日も歩いていたらちょっと汗ばむ陽気で、朝はジャンパーを羽織って出かけましたが、もうもしかしたらジャンパーすら要らないかも知れないなと思うくらいに、歩いていたら汗をかきました。

そして、昼過ぎにもう一度出かけた時は、もうシャツと薄手のセーターだけで出かけたのですが、途中でそのセーターも前のボタンを外して歩きました。今日も日中は結構気温が上がった様です。

そう言えば、Carlosから春を楽しんでと言うメールを貰いました。彼のいるニュージーランドはこれから冬に向かうので、今は秋も深まって来た頃だと思います。

南半球の国には行ったことがないので、季節が全く逆転してしまう世界の想像がつかないのですが、少なくともこれからの季節は、南半球の国にはあまり行きたくないかも知れません。赤道近くの場合は冬がないから良いのでしょうが、今また冬に逆戻りになったら、ショックですし、体がついて行かれないのではないかなと思います。

日本が真冬の時期に行くときっと良いのでしょうね?

何しろ、北半球では今戦争が起きているので、ある意味南半球の国って平和なんだろうなと思ったりもします。万が一にもプーチンが核のボタンを押すなんて事をしたら、南半球の国の方が安全そうですね。

そうならないことを願うばかりですが、狂気の独裁者が何をするかは全く分かりません。

梅、それとも桜2022-03-17 16:14:09

今日も朝から割と暖かく、散歩をして暫くするとちょっと汗ばんで来ました。

歩いていると、あちこちで花が咲き始めていて、梅の花はもう開花して何週間か経っていますが、桜かなと思う様な花も咲き始めている様です。

どうしても日本人は目が桜に行きがちですが、桜以外にも色々な花が咲き始めています。我が家の庭では、ボタンの花の蕾がいくつかつき始めています。4月まであと2週間あまりですから、春はもう正に直ぐそこに来ていますね。



前回はソメイヨシノの蕾の話をしましたが、今日はこれは桜じゃないかなと思う花を見かけました。僕には必ずしも梅と桜の見分けに自信がないのですが、これは梅じゃないよねと思うのです。

梅の花ってもう少し間引きされた感じで咲くと思うけど、この花は密集して咲いていて、僕には桜に見えるのです。

ただ、桜と言っても種類があるから、これがなんと言う種類なのかは僕には全く分かりません。

でも、日を浴びて咲いている光景は実に見事でした。

毎日、毎日暗いニュースばかり入ってくるので、ちょっとうんざりしていますけど、こうして春の気配を感じてくると、なんだか心がウキウキして来ますね。

今日は株価も大きく上昇したみたいなので、この勢いでどんどん上がって行って欲しいなと思うのですが、ウクライナ情勢によっては、また下がるかも知れないし、心配事も次から次へとやってきます。

せめて、花を愛でて、気分を明るくするように努めたいですね。

明日はどんな花に出会えるかなぁ。。。

冬に逆戻り2022-03-18 16:42:45

この季節らしいと言えば、そうなのかも知れませんが、今日は朝から寒い1日になりました。冬に逆戻りした様です。

昨晩から雨が降り始め、今朝は一旦止んでいましたが、お昼過ぎからまた降り始めています。この雨は明日の早朝まで続く様です。

そんな寒い朝でしたが、もちろん朝のウォーキングは欠かさずに、今日は傘を持ちながら歩いて来ました。ちょっと厚手のコートを着て出たのですが、手袋を忘れてしまったので、ちょっと手が冷たくなり滅入りましたが、なんとか4キロ歩いて9時前には帰宅し、仕事に入ったのですが、今日は家の中でもずっと暖房をつけ続けています。



今朝、家を出るときに、庭に黄色い小さな花が咲いているのを見つけました。ちょっと寒さに震えている様にも見えて、切なくなりましたが、帰宅してみると、ちょっと花に元気がない様な雰囲気さえ感じました。明日はまた春の陽気が戻ってくるらしいので、頑張って今日1日を耐えて欲しいと思います。

写真は実は昨日のもので、暖かい中公園に咲いていたこの白い花が目に入り、名前も知らない花ながら、思わず写真に撮ったのですが、白い花も綺麗ですね。

春の花と言うとつい桜を思い出すこともあるし、実際にピンク色の花ばかり目につくのですが、こんな白い花も咲いていたんですね。

なんと言う名前の花なのかちょっと調べてみたいなと思っています。

この週末は3連休。明日は尺八のレッスンの予定があり、日曜日は今のところ日本語の先生の仕事がありますが、この連休中の予定はそれだけです。21日の春分の日は車でどこかに出かけたいなと思っています。

なかなか旅行にも出られないし、毎日毎日家の中にいるだけの生活ですが、たまにはどこかに出かけてみたいですね。

来週からは蔓延防止も終わるので、きっと来週、もしかしたらこの週末から多くの人が出かけるかも知れませんね。都心にも多くの人が出てくるかも知れません。

一先ず、都心だけは避けて、どこか郊外にでも出てみたいなと思っています。

そして、来週あたりはまた仕事場に出かけることになるかも知れませんね。