ソメイヨシノはかなり葉桜になって来ている様ですが2022-04-09 17:21:18

昨日は、仕事の現場に行きました。

東横線の武蔵小杉のさらに先まで行くのですが、都内からメトロで中目黒に行き、そこから東横線に乗り換えます。

恵比寿からメトロで地上に出て直ぐに目黒川を超えますが、昨日はまだ桜は残っていたとは言え、結構散っていました。ほんの一瞬、目黒川沿いの桜が見えるのですが、今年もやはり目黒川の桜を鑑賞する機会はなかったなと、電車の中から思いいながら、その光景を見ていたのです。

僕にはどうしても恵比寿から中目黒そして祐天寺にかけてのエリアは思い出が多すぎて、毎回感傷的になってしまいます。昨日もそんな事を瞬間的に感じながら、中目黒で降りて、東横線に乗り換えました。

ちょうどその時にやって来た電車は横浜中華街行きの各駅停車の電車でした。

毎回ちょっと悩むのですが、武蔵小杉を越えて先に行くのに、果たして各停にそのまま乗ってしまうか、その後に来る急行とか、通勤特急といった有線電車に乗るべきか、でも昨日は躊躇なく次に来た各停に乗りました。そしたら、たまたまその電車は菊名まで先に行くと言う事で、乗って正解だったのですが、ただ、日吉くらいまでだったら、優先電車を待たずとも各停に乗ってしまった方が良いと思っています。

ところで、各停に乗ると中目黒の次は祐天寺です。

この駅はさらに思い出深い駅なので、電車が祐天寺に着くといつも無意識に周りを見渡してしまいます。

昨日は帰りも結局各停で帰ったので、祐天寺には2回停車し、ほんの数十秒とは言え、その間ちょっと緊張しました。

どうしても未だこの駅では、別れた彼女の姿を追ってしまう様です。



ところで、土曜日の今日は、昨日現場に行って疲れたせいか、午前中はいつもの散歩に出かけ、自宅の庭に咲いたちょっと遅咲きの桜に目を細め、小一時間ほど歩いて来たのですが、9時も過ぎるとだいぶ暖かくなって来て、歩くと暑いくらいでした。その上、朝からよく晴れたせいか、桜の美しさがとても目について最高の朝でした。

午後は疲れてしまったので、無意識にと言うか、ちょっと眠気に襲われ昼寝してしまいましたが、ようやく昨日の疲れが取れてきた感じがします。

庭には牡丹の花も少し開いて来ていて、まさに春真っ盛りと言う感じです。

日中ちょっと風が強かったので、心配しましたが、まだ散るまでにはなっていません。明日もどうやら天気は良さそうなので、花を見ながら明るいうちから花見酒でも飲んでしまおうかなと企んでいます。