今日は暑いですね〜2022-04-11 16:09:24

今日はかなり暑いです。朝から結構気温が上がって来て、セーターも不要でした。

朝の散歩ではちょっと頑張って5キロほど歩いたのですが、だいぶ汗をかいたと思います。

でも不思議だったのは、あの暑さと言うか、少なくとも全く寒くはなかったのに、ダウンコートを着て歩いている人がいました。しかもしっかり前を閉じていました。暑くないのかなと、ちょっと不思議でした。

今朝歩いて来たところは割と殺風景なと言うか、工場地帯を抜けて、住宅街に入り、のどかな田園風景が広がる場所だったのですが、暑かったので、ちょっとベンチに腰をかけてしばし休憩してから帰ってきました。

もうあちこちの桜はかなり散ってしまい、たまに見かけたのは遅咲きの桜か、桜じゃないかも知れないけれど、似た花でした。でも、あまり花があちこちで咲いていると言う風景ではないので、正直言うとあまり好きな散歩コースではないのですが、時には気分を変える必要があるので、そんな場所にも足を伸ばして見ています。

家に戻ってみたら、家の庭で牡丹の花が色づいて来ていました。おそらく今日か明日中には開花して、満開になると思います。

ただ、木曜日は雨の予報が出ていて、ちょっと心配しています。牡丹の花は大輪で、花自体が重いので、雨が降ると雨の重みに耐え切れず、折れてしまったり、頭を垂れて無惨な姿になってしまうのです。

だから、傘を立てて守っている牡丹の花の写真等見かけますが、残念ながら、家では傘を立てることも出来ず、どうしたものかと毎年悩んでいるのです。棒を立てて、傘をその棒に固定して花を守ってあげるのが良いのでしょうけど、今はとにかく雨が降らないことを祈っています。

それにしても、午後になってさらに気温が上がり、部屋の中はすっかり蒸し風呂の様な状態になって来ました。流石にエアコンをかけるのもちょっと早いだろうと思い、我慢して仕事をしていましたが、結構汗をかきました。

この状況で夏がやってきたらどうなるのでしょうね。今から心配になりますね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gammo-kun.asablo.jp/blog/2022/04/11/9480724/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。