神社に参拝した朝2022-04-30 16:24:43

昨日の雨が上がり、今日は朝から良い天気になりました。

今日は月末最終日と言うことで、一応仕事なのですが、朝9時前にいつもの散歩を兼ねてたまに参拝している神社に行って来ました。ただし、目的は散歩ではなく、参拝なので、目的地の神社に行って帰ってきただけです。

神社というと、大概は鎮守の森とか言われるように木々に囲まれて、静謐な空気を感じますが、もちろん今日行った神社も、何か違う空気感を感じる神社です。

木立に囲まれて、晴天でも少し薄暗い神社なのですが、ちょっと見上げると青い空の下に緑がとても綺麗でした。

今日は朝から少し気分が良くなった気がしました。そのせいだと思いますが、何か良いことがありそうな、そんな気持ちにもなりました。

実際にその良いことが起きるかどうかは別問題で、別に何もなくても良いのです。事故や怪我等するようなことが起きなければ、それで十分なのですが、朝から気分良くいられるというのは重要なことだなと思います。

そして、日中は仕事をして、お昼休みにはもう一度散歩に行きました。今度は神社参拝という目的ではないので、足の向くまま気の向くままに小一時間ほど歩いて帰って来たのですが、良く晴れてはいるものの、決して暑くなく、むしろ涼しい風が吹いていて、初夏の雰囲気ではなく、まさに春を感じさせてくれるお天気です。

予報では、明日は曇りで、もしかしたら夕方から雨になるかも知れません。

今日だけのこの晴天ですが、3日からは晴れの予報なので、なんとかGW期間中は晴天にも恵まれそうな気がします。

月曜日も一応は出勤日ですが、おそらく何もないので、実質はほとんど仕事はないと思います。ですから、明日からは本格的に連休と言う開放感に浸っています。

この連休中にせめて1回くらいは外出したいなと思うのですが、報道によるとこの連休中のハワイ行きの飛行機は満席だそうですね。もうほとんどの人がコロナのことなんか忘れてハワイとかシンガポールとかに出かけたり、国内旅行に行ったりするみたいで、羨ましいと思いました。もちろん僕みたいに家でのんびりと言う人たちも沢山いる様ですけど。

でも、コロナも怖いけれど、それ以上に戦争が怖いので、戦争が終わらないとちょっと海外旅行に行く気にはなれないです。

ロシアがこの先何をするか分かりませんから。