断捨離を続けています2022-05-20 16:55:58

今朝はちょっと曇り空でしたが、雨が降る気配はなく、時折晴れ間も見えていました。

朝のうちは涼しかったのですが、昼ごろから結構蒸し暑くなり、エアコンをつけたいけれど、ちょっとまだ早いだろうと我慢しながら過ごしていました。

そして、蒸し暑い中頑張って古い書類の整理と廃棄を続けています。今日でなんとか一区切りついたので、今度はもっと大所の整理をしないといけないかなと思っているところです。

去年の秋頃に、古い本を整理して、売れるものは売ったのですが、未だに古いもので、とても値段がつかない本がたくさん残っているのです。そして、昔英会話を勉強するために買ったカセットテープとかがかなり残っていて、処分に困っています。

今時カセットテープなんて無用の長物で、今やカセットを聞く機器もありません。どうやって捨てたものか、中のテープを取り出して燃えないゴミとして出せば良いのか、悩んでいるのですが、結構な量があるので、困ったものです。でもこのまま放置しても仕方ないので、なんとかしようと思います。

そういえば、数週間前の事ですが、仕事場から帰宅するときに、乗っていたメトロの車内で、ちょうど僕の斜め前に和服を着たちょっと上品そうな年配の女性がいました。

僕は見るともなく、その人の方に目をやっていたら、やおら何やらイヤホンとそれに繋がった小さな機械を取り出したのです。きっと何か音楽を聴くのかな位に思っていたのですが、するとその機械の蓋の様なものを開けて、中から取り出したのはカセットテープでした。その後、持っていたバックの中から別のカセットを取り出して、それと入れ替えて聴き始めました。

今時まだカセットのウォークマンを使っている人がいたんだと、ちょっと感心するやら驚くやらだったのですが、随分永く使って来たんでしょうね。まさか今時カセットのウォークマンを見ることになるとは思わなかっただけに、ちょっとその女性のことが気になり始めたのですが、しばらくすると電車が混んできて、前が塞がり、そしていつの間にかいなくなっていたのですが、ちょっとした骨董品を見せてもらった気がします。そう言えば、家の中にカセットの音楽テープも残っているので、それらも処分しないと行けないなと思っています。

さて、今朝はたまに出かける神社に行って、ちょっと参拝して帰ったのですが、昨日「明日はどこに行ってみようかと」考えたときにふと頭に浮かんだのが今日行った神社でした。

直感的に、ここに行こうと思ったので、もしかしたら神社に呼ばれたかなと思ったりもしたのですが、その神社で狛犬の後ろ姿の写真を撮って来ました。

ちょっと不思議な形をしていたので、撮ってみたくなったのです。尻尾の部分がまるで狛犬の背中に取り憑いた何か見たいに見えたので、興味をそそられたのです。

この2年間の間に、色々な神社に行ってみましたが、狛犬に結構惹かれています。何が面白いかって、それぞれがまるで全然別物の様だからなのです。

彫られた人の意志とか、色々な事情があるんだろうと思いますが、それだけになんだかとても興味深いのです。

今日は金曜日。また週末がやって来ますが、明日は尺八のレッスンがあるので、ちょっと真面目に練習して備えないと行けないかと思っています。

いつの間にか1年半もやっていますが、なんだかまだまだ実力が上がらないし、それでも意欲を失わずに続けていられるのは、自分でもちょっと不思議でもありますが、これが意外に面白いのです。

週末はお天気にもよるけれど、なるべくその尺八の練習をしたいと思います。