鳥と遊ぶ日中2022-05-23 16:57:09

今日は、朝のうちこそちょっと曇っていましたが、お昼前には晴れてきて、5月晴れと言って良い天気になりました。

明け方の2時頃、ふと目覚めたら外は雨だったので、ちょっと心配だったのですが、晴れて良かったです。

日中ちょっと気温が上がりましたが、暑いというより、気持ち良いと言う感じでした。もちろん人により感覚は異なるとは思いますが、僕は今日は気持ちよく歩くことが出来たので、満足しています。

なんだか、毎日歩くことが目標になっていて、ある意味一定の距離を歩かないと義務を果たしていない様な感覚になるので、良いことなのか、それともあまり良くないのか、ちょっと気がかりになっています。きっと歩きすぎも良くないと思うのです。

ただ、1日に歩く距離がある一定の距離になっていないと、どうも負のイメージがあるので、どうするのが良いのかと悩んでもいます。

日中、仕事をしながら部屋の中で飼っている鳥たちの放鳥をするのですが、この2羽は仲が悪く、同時に放鳥出来ないので、困っています。何しろ同時に放鳥すると、大騒ぎになって、仕事どころではなくなるのですね。

でも、放鳥してあげないと彼らもストレスが溜まるので、毎日の放鳥は必須になっています。出してあげないと催促されるのです。

通常午前中はセキセイインコの出番で、午後はコザクラインコの出番になっているのですが、このようにお互いを牽制しあって時々睨み合いになります。

一見すると小さい方のセキセイインコの方が弱そうに見えますが、実は結構セキセイは強くて、果敢にコザクラインコに向かって行きます。この写真も実は下にいるセキセイが盛んに威嚇というか、下から羽を広げたり、鳴き声を出したりしてちょっかいを出していました。

チビのくせに大したものだなと思います。

そして、体の大きい方のコザクラは、いざセキセイがちょっかいを出してくると意外に弱くて、同時に放鳥していると逃げ回るのはコザクラインコの方なのです。

面白いものですね。

とは言え、大騒ぎになるので、まじで喧嘩してどちらかが怪我でもしたら大ごとになるので、同時放鳥はしないようにしています。

チビのセキセイはとてもお喋りで、頻繁に何か言っています。時々自分の名前を言ったり、妙な日本語を話したりして、とても面白いです。

一方のコザクラはおしゃべりができませんから、時々鳴き声を出す位なのですが、ラブバードと言われる通り、とても懐っこい子です。ただし、買ってきた時は既に成鳥だったので、手乗りはしませんが、肩の上や頭の上に載って遊んでいます。