和食の朝食2022-06-01 16:11:45

明日は、手術をして丁度半年で、術後の経過を見るという感じで病院の予約が入っています。

このため、朝早くからまた病院に行きます。あまり嬉しくない病院ですが、仕方ありません。術後の経過が悪くないことと、再検査で特に異常がない事を祈ります。

何しろあの手術をもう一回受けるのは勘弁して欲しいと思います。

病気はいつやって来るか分かりません。普段特に体調不良を感じていなくても、実は密かに病気に罹っているなんて事もあるので要注意ですね。

ちょっと明日の病院の事を考えると、緊張しますし、若干神経質にもなっているかも知れません。

そして、明日は病院のあと仕事で現場に行かなければなりません。予定外だったのですが、呼ばれたので行かない訳にいかず、ちょっと遅れて仕事場に顔を出そうと思っています。

さて、話は全く変わって、前回フレンチのディーナーの話をしたので、今回は和食の朝食の話です。

僕は元々は洋食派で、朝ごはんで和食を頂くことは滅多にないのですが、週末の小旅行では朝食は和食にしました。

朝からずいぶん色々な惣菜が並んでいるなと思いますが、どれも小さな器に少量盛られただけなので、それほど多く感じることはありませんでした。

よく、温泉旅館とかに泊まると、朝から大量の朝食が出されたりして、ついつい食べすぎてしまって、昼食は何も食べられなかったなんて事があるのですが、今回の朝食はやや多かったけれど、食べすぎた感がなくて、とても満足でした。

まあ、よくを言うと、基本朝食は洋食派なので、パンと例えばベーコンエッグとかにコーヒーがあれば良いタイプなので、煮魚とか、山芋とか、嫌いじゃないけど、1回食べたら暫くは食べる気にならないメニューではありました。

決して悪い評価をしている訳ではなくて、単に自分の好みの話をしているだけなのですが。。。

例えば、海外に出張や旅行で出掛けた時は、当然和食の朝食なんて食べることはないので、いつもオレンジジュースとパンとハムとかで満足していました。特にカリカリに焼いたベーコンとか好きなんですね。

今は、コロナ禍にあるので、まだ当分海外に出張したり旅行に出たりする事はないと思いますが、楽しみの一つは食事なので、特にスペインで食べた朝食を思い出すとまた行きたいなと思います。

朝にフランスパンに生ハム(ハモン)を挟んだ朝食を食べた時は感動しました。

果たしていつ行かれるか分かりませんが、早ければ来年あたり行きたいですね。

話を和食の朝食に戻しますが、この日のメニューにあった山芋を白いご飯にかけて食べたのが一番お気に入りだったなと思います。山芋のおかげでご飯をお代わりしてしまいました。

また同じ宿に泊まる機会がもしあったら、また朝食は和食を選んでしまいそうな気がしています。そちらもいつになるかは全く分かりませんけどね、、、