梅雨と紫陽花の花2022-06-11 16:17:26

九州も梅雨に入ったと言うニュースがありました。これを聞いて「あれっ!」と思ったのですが、関東が梅雨入りしていて、まだ西の九州は梅雨に入っていなかったのを今更ながら知ったのです。

何となく、西から梅雨入りして来るものだと思っていたので、とっくに九州は梅雨入りしているものだと思っていた事も「あれっ!」の理由です。

そして、今朝は少し晴れ間が見えたので、今日は昨日に引き続き少し梅雨の中休みかなと思っているのですが、予報では今夜から雨になる様ですね。

曇り空の中、なんとか選択物を外で干すことが出来ましたが、ちょっと蒸し蒸しとしたお天気なので、カラッと乾くかなと気にしています。そして、いつ雨になるかも分からないので、それも気になっています。

そんな今朝、ちょっと晴れ間も見える中歩いて来ましたが、あちこちに紫陽花の花が咲いているので、目が紫陽花にむきがちなのですが、ふと目にした花の色がとても鮮やかだったので、ちょっと写真に撮りました。



この花の名前は知りませんが、ちょっと変わった形の花だった事と、色がとても鮮やかだったので、とても印象的でした。

これまでも何回か書いたのですが、僕は必ずしも紫陽花の花が好きではないので、この季節紫陽花の花があちこちに咲いていますが、あまり目を惹かれなかったのです。そして、紫陽花以外の花として突然現れたのがこの花でした。

梅雨といえば、紫陽花。紫陽花と言えば梅雨と言う関係が強烈で、今の季節、紫陽花の花しか咲いていないんじゃないかと思う位、この両者の関係が強固なのですが、ちょっと梅雨の季節の花に対する連想を変えようかと思います。

ところで、花より団子。花を愛でるのは好きですが、最近花以外の話題に乏しいなと感じています。

花は自分の努力と全く関係なく、あちこちに咲いていて、道ゆく人の目を楽しませてくれますが、例えば尺八の事とか、自分の努力に依存する話題も少し頑張って書けるようになりたいものです。その為には、やはり自分の努力がまず第一。

毎日尺八の練習は欠かさずにやっていますが、技量としては一進一退なので、少し上達したら何か紹介できたら良いなと思ったりします。

なかなか難しいかなぁ