梅雨明けしちゃったんですか?!2022-06-27 16:26:49

今日も朝から順調にと言うか、とっても暑い日になりました。

ほとんど冗談の様に、この数日の晴天と暑さで、梅雨が明けたのか、なんて思っていたら午前中に梅雨明けの報があってびっくり。本当に梅雨明けしてしまったとは。しかも記録が残る中で最速だそうじゃないですか。こうなると、これから暑い真夏がしばらく続く訳ですが、まだ6月だから、今年の夏は本当に長くなりそうですね。

ちょっと嬉しいやら、辛いやらです。

何しろ、今朝も散歩で小一時間歩きましたが、帰ってきたら汗でびっしょりになっていました。本当に散歩には辛い季節です。

この写真はおよそひと月前の福島県は裏磐梯の写真ですが、この時は良く晴れてちょっと暑かったけれど、とても爽やかでした。まさに五月晴れの天気だったのが、わずかひと月で真夏の暑さがやって来たのですから、やっぱりビックリです。

さて、ちょっと話は変わりますが、昨夜食後にフルートの練習をしていたら、思いのほか良く吹けて、色々な曲を練習しました。

最近特に気に入っているのは、「カバレリアルスティカーナ」と言うマスカーニのオペラの間奏曲で、本来はオーケストラの曲だと思うのですが、フルートの独奏にアレンジした曲です。短い曲ですが、結構高い音が要求されるので、練習で難儀をしていたのですが、練習の甲斐があったのか、だいぶ上達したなと我ながら感じられるところまで来ました。

そして、それに気を良くして、フルートの曲としては特に名の知れた、ビゼーのアルルの女第二組曲から「メヌエット」も練習しました。

この曲は、高校生の頃、本人としては一生懸命だったと思うのですが、練習していたものの、満足できるレベルに達することが出来ずに、あれからン10年の年月が経ち、改めて練習し始めた曲なのです。この曲も昨日は割と良く吹けて、まだまだのところはあるものの、だいぶ形になって来たように感じました。もちろんプロとかに聞かせたら、全くお呼びじゃないのだろうと思いますが、本人は少しずつ上達して来ているのを実感できているので、昨日は大満足でした。

この勢いで今日も頑張ろうと思っているところです。

このところ、すっかり趣味の世界に没頭することが多くなって、仕事への意欲を失っているのですが、それは決して良いことではないのだけど、自分の人生の充実度とかを考えると、好きなことに没頭できるのって嬉しいことだと思っています。

あとどの位練習すれば、堂々と人にも聞かせられるレベルに達するかはまだ分かりませんが、いつか誰かに聴いてもらえる様になるよう頑張りたいですね。

ところで、この写真のような美しい大自然の中で尺八なりフルートを吹けたら、きっと気持ちいいんだろうなと思いました。